シャウベーコロンエピ(ベーコンエピ)

シャウベーコロンエピ(ベーコンエピ)の画像

Description

日本ハムのシャウベーコロンを使用したエピです。もちろんベーコンでも応用可能。焼きたてをぜひ!

材料 (4個分)

北海道産強力粉はるゆたかブレンド
150g
北海道産薄力粉
150g
砂糖
16g
4g
こめ油
大さじ1
190cc
シャウベーコロン
4枚

作り方

  1. 1

    シャウベーコロン以外の材料を大きめのボウルに入れて、最初は木べらでこね、ある程度、生地がまとまってきたら手でこねる。

  2. 2

     ※粉半量を入れて、水を少しずつ足して、粉、水、粉、水と足していくとよい。

  3. 3

    ラップをして、30分一次発酵。

  4. 4

    り出した生地を、4つにまるめ、濡れ布巾をかぶせてベンチタイム

  5. 5

    棒でそれぞれシャウベーコロンの幅に合わせて棒でのばし、縦の長さはそのまま半分に切り、シャウベーコロンを生地の上におく。

  6. 6

    ※ここで、お好みで、ブラックペパーを数粒、ミルでひきながら全体にふる。

  7. 7

    シャウベーコロンを包んで、綴じ目を下にし、天板にのせて、40分程二次発酵。

  8. 8

    オーブンを220度15分に予熱開始。

  9. 9

    棒状になった生地を斜め方向に2センチ幅に切り、交互に穂の形に整える。

  10. 10

    全体に霧吹きをし、オーブンで220度15分焼いて完成。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

日本ハムのシャウベーコロンをモニターでいただいたので、作りました。
レシピID : 6304328 公開日 : 20/06/18 更新日 : 20/06/18

このレシピの作者

ちいさなしあわせKT
北海道在住、14歳女子、10歳男子を育てるワーママ。現在ダイエット中、1年でー14キロ達成!簡単時短、エコな地産地消レシピを発信中。米粉パン・米粉スイーツの料理教室「ちいさなしあわせキッチン」を主宰しています。
【資格】食育インストラクター、米粉マイスター
ブログ:https://ameblo.jp/applemint-15/
インスタグラム:@chiisanashiawasekitchen

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート