スペイン♪アーティチョークのフリッター

スペイン♪アーティチョークのフリッター

Description

スペインのバルで食べた味を再現!フワッと軽やかなフリッターにアーティチョークの苦味が絶妙に美味しいピンチョスです。

材料 (4人分)

アーティチョークの水煮
1缶
卵白
1個分
アーティチョークの汁
大さじ1
1個分
薄力粉
70g
70g
少々
塩胡椒
適量
大さじ6程度
ベーコン
トッピング用
トッピング用

作り方

1

写真

アーティチョークは缶から出し、水気をしっかりとふき取る。
アーティチョークに塩胡椒をふる。

2

写真

卵は卵黄と卵白に分ける。卵白にアーティチョーク缶の汁を加え、ハンドミキサーでメレンゲにする。

3

写真

卵黄を溶く。薄力粉をふるい入れ、水、塩を加えて混ぜる。
メレンゲとふんわりと混ぜ合わせる。

4

写真

深めの鍋にオリーブオイルを熱する。アーティチョークに衣をまとわせて揚げる。ぷっくり膨らんだらキッチンペーパーで油を切る。

5

写真

フライパンで角切りにしたベーコンを炒めてカリカリにする。
爪楊枝を使ってアーティチョークとベーコンを盛り付けたら完成!

コツ・ポイント

★アーティチョークはしっかり水気を拭き取ってください。
★メレンゲを作ることでフワッと軽やかなフリッターを作ることができます。

このレシピの生い立ち

スペインのバスク地方で食べたアーティチョークのフリッターを思い出して作りました♪意外なおいしさではまります!
レシピブログ毎日更新中♪アンナのキッチン in ドイツ http://ameblo.jp/anna-cooking
レシピID : 6304872 公開日 : 20/06/18 更新日 : 20/06/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2021/04/20

First tsukurepo mark
写真

パンチェッタで。程よい塩分が加わり、カリカリ食感も楽しめ美味しかったです♡

Yokchina