スペイン♪アーティチョークのフリッター

スペイン♪アーティチョークのフリッターの画像

Description

スペインのバルで食べた味を再現!フワッと軽やかなフリッターにアーティチョークの苦味が絶妙に美味しいピンチョスです。

材料 (4人分)

アーティチョークの水煮
1缶
1個分
アーティチョークの汁
大さじ1
1個分
70g
70g
少々
塩胡椒
適量
オリーブオイル
大さじ6程度
トッピング用
トッピング用

作り方

  1. 1

    写真

    アーティチョークは缶から出し、水気をしっかりとふき取る。
    アーティチョークに塩胡椒をふる。

  2. 2

    写真

    卵は卵黄と卵白に分ける。卵白にアーティチョーク缶の汁を加え、ハンドミキサーでメレンゲにする。

  3. 3

    写真

    卵黄を溶く。薄力粉をふるい入れ、水、塩を加えて混ぜる。
    メレンゲとふんわりと混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    深めの鍋にオリーブオイルを熱する。アーティチョークに衣をまとわせて揚げる。ぷっくり膨らんだらキッチンペーパーで油を切る。

  5. 5

    写真

    フライパンで角切りにしたベーコンを炒めてカリカリにする。
    爪楊枝を使ってアーティチョークとベーコンを盛り付けたら完成!

コツ・ポイント

★アーティチョークはしっかり水気を拭き取ってください。
★メレンゲを作ることでフワッと軽やかなフリッターを作ることができます。

このレシピの生い立ち

スペインのバスク地方で食べたアーティチョークのフリッターを思い出して作りました♪意外なおいしさではまります!
レシピブログ毎日更新中♪アンナのキッチン in ドイツ http://ameblo.jp/anna-cooking
レシピID : 6304872 公開日 : 20/06/18 更新日 : 20/06/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Yokchina
パンチェッタで。程よい塩分が加わり、カリカリ食感も楽しめ美味しかったです♡