カニ缶とズッキーニのトマトクリームパスタ

カニ缶とズッキーニのトマトクリームパスタ

Description

旬の食材ズッキーニを使ったお手頃パスタ!カニ缶を使うことで誰でもお手軽にうま味を足せます(#^^#)(農林水産省)

材料 (2人分)

フェデリーニ
200g
カニ缶
1缶
玉ねぎ
1/2個
ズッキーニ
1/2本
カットトマト缶
1缶
少々
白コショウ
少々
小さじ1
小さじ1
粉チーズ(パルメザン)
大さじ2
塩(茹で湯)
湯量の1%
適量

作り方

1

写真

ズッキーニは半月切り、玉ねぎはみじん切りにする。材料の準備が出来たらパスタを茹でる準備をし、ソース作りと並行して茹でる。

2

フライパンにオリーブオイルを引き、にんにくチューブ、玉ねぎ、塩、白コショウを入れ玉ねぎがしんなりとするまで中火で炒める。

3

写真

ズッキーニを2に入れ、中心が透き通るまで炒める。

4

写真

裏ごししたカットトマト缶とコンソメを3に加え、しっかりと水気と酸味を飛ばす。

5

写真

*このくらいまで煮詰めればOK!酸味が飛んでうま味が出ます。

6

写真

カニ缶を加え缶詰の水気を飛ばす。

7

写真

粉チーズを加えとろみがついたら生クリームを加えて均一にする。この時、沸騰しないよう気を付ける。

8

写真

茹で上がったパスタの水気を切らずにフライパンに入れ、ソースに絡ませる。

9

器に盛り付けて完成!

コツ・ポイント

・裏ごししたトマト缶から出た果肉はミネストローネ等に利用すると無駄が出ません。
・フェデリーニがあったので、これで作りましたが、スパゲッティーニやスパゲッティの方が麺がダマになりにくく作りやすいです。
・ソースが多めのため麺を増やしてもOK

このレシピの生い立ち

料理が趣味な農林水産省職員が、家にあった食材で作ってみました。缶詰を使って簡単に作れるので是非試してみてください。
レシピID : 6304879 公開日 : 20/06/18 更新日 : 20/06/29

このレシピの作者

農林水産省では、食料の安定供給、農山漁村や食品産業の振興など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。公式キッチンでは、旬や話題の食材を使用したレシピや地方に伝わる郷土料理などを掲載していきます。皆さまの「食」に関する新たな発見に繋がれば幸いです。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」