豚キャベツでさっぱりもやしポン酢炒め

豚キャベツでさっぱりもやしポン酢炒めの画像

Description

家にあるもので、さっぱりとしててご飯のおかずになるものとして作りました!

材料 (2〜3人分)

小ぶり半玉
1個
100g
塩胡椒
各少々
ポン酢
お玉1杯弱
1袋
適量

作り方

  1. 1

    写真

    キャベツは食べやすい大きさに切り、玉ねぎはくし切りにする。

  2. 2

    写真

    豚肉も1口サイズに切り、中火で熱したフライパンに入れ焼いていく。
    (豚から油が出るので油は引かない。)

  3. 3

    油が少し出てくるまで触らず焼いて、油が出てきたら肉の色が変わるまで炒めていく。

  4. 4

    写真

    肉に火が通ったら玉ねぎを入れしんなりするまで炒める。

  5. 5

    玉ねぎに火が入ったら、余分な油をクッキングペーパーで吸い取り捨てる。

  6. 6

    写真

    キャベツを加え、塩胡椒をし少し混ぜたら蓋をして弱火で蒸し焼きにする。

  7. 7

    写真

    キャベツがしんなりとしたら余分な水分をクッキングペーパーで拭き取りポン酢を入れ炒めていく。

  8. 8

    写真

    もやしを入れ、30秒ほど炒めたら器にもり、胡麻をふり出来上がり!

コツ・ポイント

もやしはサッと火を通すだけで、シャキシャキの食感を出します!

途中で余分な油を取らないと、油が重く感じる場合があるので、さっぱり食べたいときは油を取ってください。

このレシピの生い立ち

暑いけどさっぱりした物が、がっつり食べたいと思い作りましたが、冷蔵庫の中にあった物なので、ピーマンやにんじんなど、あればもっといいと思います。
レシピID : 6304956 公開日 : 20/06/18 更新日 : 20/06/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
CBRsaiko
ホントにさっぱりでたくさん食べてしまいました。

つくレポありがとうございます✨ 食べやすいのでバクバク食べれちゃいますよね笑 これにうどんや素麺を入れても美味しいですよー✨

写真
クック15FFG6☆
鶏ひき肉で。さっぱりと美味しくできました!ありがとうございます。

つくレポありがとうございます✨ 鶏ひき肉でも美味しそうです✨ひき肉ならあんかけにしたら食べやすそうですね!私もやってみます笑

写真
よちままキッチン☆!
簡単に美味しくできました〜さっぱりしてて、家族にも大好評でした!

つくれぽありがとうございます♡ 大好評嬉しいですー♪

写真
♬あじさいのレシピ♬
ありがとうございます^^