3.かぼちゃの煮物

3.かぼちゃの煮物

Description

野菜をしっかり食べよう編-3
ポリ袋湯煎で失敗なし♪
調味料が少なく、野菜に豊富なビタミンの流出を防ぐことができます。

材料 (4人分)

かぼちゃ
小1/4個
冷凍枝豆
約12さや
小さじ2

作り方

1

かぼちゃは種を取りのぞき、食べやすい大きさに切る。

2

耐熱ポリ袋に、1の切ったかぼちゃを入れる。
さやから出した枝豆を加える。

3

2に、めんつゆ、水大さじ2、みりんを加える。袋の口をつかんで、外から混ぜ合わせる。

4

水を張ったボウルを準備する。
3の袋を沈め、袋の中の空気をぬく。
袋口の上方で固く結ぶ。

5

深めの鍋に水を入れ、平皿を敷く。
20~30分弱火湯煎する。

6

加熱の途中で、トングなどを使って袋の向きを変える。

コツ・ポイント

●ポリ袋は必ず耐熱のものを使ってください。

●袋に空気が入った状態で湯煎すると、湯と食材の間に空間ができ、食材に熱が伝わりにくくなります。

●ポリ袋が直接鍋底にふれると、袋が溶ける場合があるため平らな皿を敷きます。

このレシピの生い立ち

【ポリ袋湯煎調理のメリット】

①少量の調味料で味付けでき、洗い物も少ないので経済的です。
②ポリ袋のまま冷蔵保存ができるので、衛生的です。
③煮崩れしにくく、味も短時間で均等にしみこみやすくなります。
④災害時にも役立ちます。
レシピID : 6305040 公開日 : 20/07/08 更新日 : 20/07/30

このレシピの作者

こんにちは!ぼくは福岡市食育推進キャラクターの「いくちゃん」。よろしくね。
このキッチンでは「食を通じた健康づくり」「地元の食材を日々の食事に活かす」「食を楽しみ、次世代に食文化を伝える」の3つをテーマに、栄養・食育に関するレシピを紹介するよ。
●福岡市HP
https://www.city.fukuoka.lg.jp/hofuku/shika-eiyo/syokuiku-resipi.html

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/07/12

First tsukurepo mark
写真

湯煎で南瓜の煮物ができるなんて… 煮崩れもせず美味しくできました

エドガワキッド