アゲリシャスなキウイ大福☆の画像

Description

キウイをたっぷり使った大福です。冷やして頂きます♡

材料 (5個分)

中身
ゼスプリキウイ(ゴールド)
1個
△砂糖
小さじ1
粒あんor こし餡
70~75g
求肥
ゼスプリキウイ(グリーン)
1個(皮付きで120g程度)
50g
砂糖
20g
大さじ2
手粉
適量

作り方

  1. 1

    中身を先に作ります。ホイップクリームに砂糖を加え固めに泡立てる。ゴールドキウイを大きめに切る(5個とれるように)。

  2. 2

    写真

    あんこを5等分し、ラップにキウイ、クリーム、あんこを乗せて包み、これを冷凍庫で1時間冷やし固める。

  3. 3

    写真

    頃合いになったら求肥を作る。グリーンキウイは小さく切ってザルで裏ごしする。ザルに残った種も裏ごしたものに加える。

  4. 4

    写真

    耐熱ボウルに白玉粉と砂糖、3のキウイ、水を加え混ぜ合わせる。混ざったらラップをふんわりかけてレンジで1分30秒チンする。

  5. 5

    ちなみに我が家のレンジは500wです。レンチンしたら取り出してゴムベラでよく混ぜる。均一になったら再度30秒加熱。

  6. 6

    写真

    ゴムベラでよく練ります。再度30秒加熱し、また練ります。ツヤが出てきたら片栗粉を広げたバットに取り出す。

  7. 7

    写真

    冷凍庫から2を取り出し、ラップを外し包むスタンバイする。求肥を5等分し、片栗粉をまぶしながら手の平で伸ばし中身を包む。

  8. 8

    閉じ目は指でつまんでしっかりくっつける。片栗粉を全体にはたき、形をととのえて出来上がり。

コツ・ポイント

包む方のゴールドキウイは大きすぎると包むのが大変なので少し余るくらいに調整して下さい。
求肥は柔らか目なのでしっかり練って下さい。べとつくので片栗粉をはたきながらの作業になります。閉じ目はしっかりくっつけて下さい。

このレシピの生い立ち

キウイ愛を形にしたらこうなりました(笑)
レシピID : 6305128 公開日 : 20/06/18 更新日 : 20/06/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート