梅さば冷やしラーメン

梅さば冷やしラーメン

Description

さばの旨みと梅の酸味が、塩らーめんにマッチ!暑くて食欲がないときでも、さっぱり食べられる和風麺です。温冷どちらでも♪

材料 (1人分)

サッポロ一番 塩らーめん
1袋
さば水煮缶
50g
梅干し(はちみつ漬け)
1個
冷水
200ml
大葉(せん切り)
4枚
お好みで

作り方

1

写真

今回は「サッポロ一番 塩らーめん」を使います。

2

鍋に500mlの湯を沸かし、麺を入れてほぐしながら4分ゆでる。

3

<2>をざるにあげ、冷水(分量外)で締め水気をよくきる。

4

器に添付の粉末スープ、分量の冷水を入れてよく混ぜて溶かす。

5

<3>の麺を<4>に入れ、さば水煮缶、種を取り包丁でたたいた梅干し、大葉をのせ、添付の切り胡麻をふって出来上がり。

6

お好みでスープに氷を浮かべ、梅干しを崩しながら召し上がってください。

7

写真

【熱くてもおいしい!】
通常の作り方で塩らーめんを作り、さば水煮缶、たたいた梅干し、大葉をのせ、添付の切り胡麻をふる。

コツ・ポイント

冷やしていただく場合は、麺はゆでたら、冷水で冷やして、水気をよくきってから盛り付けてください。スープが水っぽくならず、ひんやりとコシのある食感が楽しめます。梅干しは、ほんのり甘めのはちみつ漬けが合いますが、普通の梅干しでもOKです。

このレシピの生い立ち

「サッポロ一番 塩らーめん」のすっきりしながらもコク深いスープに、梅干しの酸味と大葉の香りがぴったり!食べごたえのあるさばの水煮とつるつるっと喉ごしのよい麺が、さっぱりとした塩らーめんのスープによく合います。
レシピID : 6305438 公開日 : 20/07/06 更新日 : 20/07/06

このレシピの作者

ご家庭で、本場のラーメンのおいしさを。いつまでも飽きない、そしてどんな具材にもマッチする「サッポロ一番」ラーメンシリーズをご紹介しています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

145 (135人)

20/10/22

写真

温かくしていただきました。とても美味しかったです。

Nana983

体も温まりますね☆チャレンジしていただき感謝です♪♪

20/09/19

写真

美味しくいただきました。

Nana983

暑い日にもさっぱり食べられますよね☆ありがとうございます!

20/09/09

写真

リピリピ。これを食べたいがために最近、サッポロ塩ラーメンを良く買うようになりました。

Nana983

気に入っていただけて嬉しいです♡ぜひまたお試し下さいね☆

20/08/30

写真

家族に評判が良いラーメンです。美味でした。

Nana983

ご家族にも気に入っていただけて嬉しいです☆美味しそう♪

1 2 3 4 5