梅さば冷やしラーメンの画像

Description

さばの旨みと梅の酸味が、塩らーめんにマッチ!暑くて食欲がないときでも、さっぱり食べられる和風麺です。温冷どちらでも♪

材料 (1人分)

サッポロ一番 塩らーめん
1袋
梅干し(はちみつ漬け)
1個
200ml
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「サッポロ一番 塩らーめん」を使います。

  2. 2

    鍋に500mlの湯を沸かし、麺を入れてほぐしながら4分ゆでる。

  3. 3

    <2>をざるにあげ、冷水(分量外)で締め水気をよくきる。

  4. 4

    器に添付の粉末スープ、分量の冷水を入れてよく混ぜて溶かす。

  5. 5

    <3>の麺を<4>に入れ、さば水煮缶、種を取り包丁でたたいた梅干し、大葉をのせ、添付の切り胡麻をふって出来上がり。

  6. 6

    お好みでスープに氷を浮かべ、梅干しを崩しながら召し上がってください。

  7. 7

    写真

    【熱くてもおいしい!】
    通常の作り方で塩らーめんを作り、さば水煮缶、たたいた梅干し、大葉をのせ、添付の切り胡麻をふる。

コツ・ポイント

冷やしていただく場合は、麺はゆでたら、冷水で冷やして、水気をよくきってから盛り付けてください。スープが水っぽくならず、ひんやりとコシのある食感が楽しめます。梅干しは、ほんのり甘めのはちみつ漬けが合いますが、普通の梅干しでもOKです。

このレシピの生い立ち

「サッポロ一番 塩らーめん」のすっきりしながらもコク深いスープに、梅干しの酸味と大葉の香りがぴったり!食べごたえのあるさばの水煮とつるつるっと喉ごしのよい麺が、さっぱりとした塩らーめんのスープによく合います。
レシピID : 6305438 公開日 : 20/07/06 更新日 : 20/07/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

174 (165人)
写真
ななとカフェ
温かくても美味しい!! 梅と、しそ、魚の缶詰の三種の味が楽しめてとても楽しかったです。

梅としそでさっぱり&サバのコクが加わりとっても美味しいですよね☆つくれぽ感謝です♪

写真
あかりんぼう☆
火を使わないし、すぐにできるのでよかったです

サバ缶と梅と大葉の相性の良さに感動ですよね♪つくれぽありがとうございます♡

写真
♥︎atk♥︎
塩ラーメンと鯖缶。とても美味しかったです。冷たい麺とサバ缶大葉がさっぱり。これからの暑い季節にぴったりですね。

さっぱり食べられて夏バテ予防にもぴったりですよね♪美味しレポありがとうございます☆

写真
み11
鯖缶と梅と大葉の組み合わせでさっぱりといただけました。おいしかったです

斬新な組み合わせも美味しいラーメンになって感激ですよね♪是非又チャレンジ下さいね☆