油分少なめ!ココアのモチモチケーキ☆

しっとりモチモチした、パンのようなケーキです。甘さが控えめなので、作る際に調節するか、ジャムなどつけても☆油分が少ないのでダイエット中のおやつにも!!

材料 (18cm丸型)

薄力粉
130㌘
グラハム粉
30㌘
大さじ1強
ココアパウダー
20㌘
2個
練乳
大さじ3~4
牛乳
50cc
サラダオイル
大さじ1弱

1

粉類はあわせてふるっておく。オーブンを180℃に予熱

2

ボウルに卵を割り入れ、泡立て器でしっかりとほぐします。そこへ練乳を入れよく混ぜる。バニラエッセンス、牛乳、サラダオイルも入れて更に混ぜる。

3

よく混ざったら、粉類を一気に入れます。ゴムベラで切るように混ぜ合わせる。生地が堅かったら牛乳を足してください。ゴムベラで持ち上げて、緩めにボテッと落ちるくらい。

4

型に流しいれ、表面を均し、トントンと空気を抜いてください。そしてオーブンへ!30分位焼きます。竹串を刺してみて、生地が付いてこなければOK!

5

私は練乳を大さじ2強くらい入れたんですけど、全然甘くなくって練乳を付けて食べてます。それでも充分美味しいです。甘みは調節してください。一晩落ち着かせると、更にモチモチして美味しい!!

コツ・ポイント

生地が堅かったら牛乳を足してみてください。生地はボテッとした感じになるくらいです。

このレシピの生い立ち

甘いもの食べたいけど、貧乏だしバターたっぷりは太るし…と思って、家にあるモノで作りました。バター・グラニュー糖は使ってません。
レシピID : 63055 公開日 : 02/08/28 更新日 : 02/08/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」