濃厚絶品プリン(糖質制限)の画像

Description

糖質制限中でも、ご褒美的に安心して美味しく食べられます♪
普通の砂糖を使う時はブラウンシュガー無しでOKです。

材料 (モロゾフのプリンカップ6個分)

グラニュー糖
30g
カラメル用お水
大さじ4
3個
3個分
600cc
エリスリトール
70g
バニラオイル
6振り

作り方

  1. 1

    写真

    グラニュー糖と水大さじ1を火にかけ、茶色くなったらお湯大さじ4入れてカラメルを作り、冷ましておく。(サラサラです)

  2. 2

    写真

    天板に水を入れオーブン160度余熱
    卵と糖分をボールに入れて計り、温めた牛乳を少しずつ注いで、泡だてないように混ぜる。

  3. 3

    写真

    バニラオイルを入れて混ぜ、水で濡らしたカップに均等に注ぎ、キッチンペーパーを敷いた小さいバットに並べる。

  4. 4

    写真

    150度で15分焼いて、アルミ箔を表面に被せて(す が入るのを防止)残り10分焼いて、そのままオーブン内で粗熱を取る。

  5. 5

    写真

    触れる位に冷めたら、カラメルを注ぎ、ラップして冷蔵庫で冷やして完成!

コツ・ポイント

材料を泡だてないように混ぜる事!
混ぜ終わったら、必ず裏ごししてから型に入れる事!
天板予熱時にお水を入れておく事で熱湯を入れるより「す」が入りにくいです。
バニラオイルを入れ忘れると甘さを感じなくてビックリします(笑)

このレシピの生い立ち

糖質制限中でも美味しく食べられるオヤツを模索中。
体に吸収されない希少糖を使い、甘さとコクを補う為にブラウンシュガーを少量使用。
カラメルも通常の半分にして糖質カット!
レシピID : 6305661 公開日 : 21/08/02 更新日 : 21/08/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート