小豆島の空心菜で五島うどんペペロンチーノ

小豆島の空心菜で五島うどんペペロンチーノ

Description

香川県小豆島の空心菜と長崎県五島列島の五島うどんでペペロンチーノ風に。エビとの相性も良いです。中華風も出来ます。

材料 (2人分)

五島列島の五島うどん
150g
小豆島の空心菜
30g~(お好みで)
エビ(生:殻なし)
8尾
大さじ1
コンソメ(顆粒)※中華風なら鶏がらスープ
3g~(お好みで)
五島列島の矢堅目の塩
小さじ2~(適宜)
お好みで

作り方

1

写真

長崎県五島列島(太田製麺所)の五島うどん。あごだしで食べるのが島流です。
通販されてます。

2

写真

弱火でオリーブオイルにニンニクの香りをうつすイメージで、温めます。

3

写真

ニンニクの香りがしてきたら、エビを投入。料理酒もかけ回し。
弱火中火で、優しく火を通すことで、プリプリになります。

4

写真

3㎝くらいにカットした空心菜を加えて、炒めます。弱火中火のままで、火が強すぎると水分が出てきます。

5

写真

茹でた五島うどんは、水で洗います。
うどんやそうめんを炒める場合、
洗うことで、くっつきにくくなります。

6

写真

五島うどんも加えたら、炒めるというよりは和える感じのイメージです。
コンソメ、矢堅目の塩で味を決めます。

7

写真

お好みで一味唐辛子をかけたら、完成です。

コツ・ポイント

うどんとそうめんを炒める場合、水でしっかり洗うことでくっつきにくくなります。
炒めるというより和える、パスタのソースと絡めるイメージです。

このレシピの生い立ち

祖父が鹿児島県・奄美大島の出身。全国の島の風景や島料理の写真、島の食材を使った創作料理、おうちごはんの紹介。島旅や島に関するイベント企画、島とつながるための活動をしています。
「brog」
https://note.com/shimaiki
レシピID : 6306667 公開日 : 20/06/19 更新日 : 20/06/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」