梅シロップ✨いろいろ✨

梅シロップ✨いろいろ✨

Description

梅を冷凍して簡単に❗

材料

梅シロップ
1キロ
0.8~1キロ
消毒用のウォッカ40度以上の物
大さじ3くらい
梅シロップのジンジャエール
梅シロップ
大さじ2くらい
炭酸水(ノンフレーバー)
150cc
生姜すりおろし
少々
カルダモンパウダー
お好みで
梅ジャム
シロップを漬けた後の梅
作りたいだけ
適量

作り方

1

梅は軽く洗ってから爪楊枝でヘタを取り除き、ペーパータオルで水分を取りながらジップロック等の袋に入れ、24時間以上冷凍する

2

3Lの保存瓶を用意。熱湯を入れ蓋をして、軍手をはめてからアチコチ傾けながら消毒、お湯を捨てて伏せて乾かす。

3

ウォッカを保存瓶に適量入れ蓋をしてシャカシャカ振って全体に行き渡らせたあと捨てる。拭き取りは不要。

4

最初に氷砂糖次に梅、後は交互に入れていく。最後は氷砂糖になるようにする。

5

水分が出てきて、梅が浮かぶ感じになってきたら、上下が入れ替わるように揺する。

6

氷砂糖が全部溶けたら飲み初め可能。1ヶ月を目安に梅を取り出す。シロップは冷蔵庫で保管する。

7

ジンジャエール。シロップをグラスに入れ炭酸水で割る。すりおろした生姜とカルダモンを1振り入れる。

8

梅ジャム。鍋に取り出した梅を入れヒタヒタに水を入れて梅が柔らかくなるまで煮る。保存するときに種を取っておくと便利。

9

補足、梅がオレンジ色なのは見切り品だからです。いつも見切り品の梅で作っていますが、問題なく作れています。

10

梅ジャムを使ったレシピの参考に、レシピID:5796733

11

写真

パンダショップで買えるジンジャエールパウダー。粉末の生姜とカルダモンが入ってる。これがあれば手間なしで便利

コツ・ポイント

熱湯消毒とウォッカ消毒はどちらか片方でも良い。
梅や氷砂糖を瓶に入れる時なるべく手で触らない。
シロップは空きペットボトルを再利用すると保存しやすいが、口をつけて飲んだ物は使わない。
アルコール度数が40以上あればウォッカでなくてもOK。

このレシピの生い立ち

テレビで紹介されてたり、ネットで見たりしたものを自分でアレンジ。今はこの方法で毎年作って飲んでいます。
レシピID : 6306846 公開日 : 20/06/19 更新日 : 20/08/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」