新ごぼうと白滝のしろたえさん

新ごぼうと白滝のしろたえさん

Description

いいおからが手に入らないので、おとうふで。卯の花としらあえの中間です。

材料 (3人分)

木綿豆腐
2丁
ごぼう
1本
にんじん
1本
しらたき
1袋
干ししいたけ
数枚
長ネギ
1本
適宜

作り方

1

干し椎茸をひたひたの水につけて戻す。豆腐はざるにあげて水切り。長ネギは小口切り

2

しらたきは、刻んでからいりし、だしとめんつゆをなじませておく。

3

ごぼうと人参は斜めに切ってせんぎり、しいたけも薄切り

4

ごま油をひいて3を炒め、しんなりしたら椎茸の戻し汁、めんつゆ等で味をつける。

5

中華鍋に豆腐を入れてからいり。水分が切れたところで、4と2をあわせ、長ネギをいれてまぜあわせる。

コツ・ポイント

手抜きでめんつゆを使っていますが、もちろんみりんとしょうゆでOK。ごぼうは包丁のみねで皮をこそげ切り分けて水につけあくをぬく。斜め薄切りにした後せんにする。

このレシピの生い立ち

写真のとうふは350g使用。すこし白がさみしいので、材料欄では2丁にしました。
「しろたえ」なんてお料理はありませんが、卯の花でも白和えでもない、「夏来にけらし」の気分でつけてみました。
レシピID : 6307643 公開日 : 20/06/22 更新日 : 20/09/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/07/14

First tsukurepo mark
写真

木綿豆腐水切りし過ぎてしまいましたがとても美味しかったです♡

ねーこねこ