フキとサバ缶のにんにく炒めの画像

Description

実家からおくってもらうフキを、定番以外の味でと試したら、家族に好評だったので。煮物やきんぴらも美味しいけど、新たな味も!

材料 (4人分)

1缶
ニンニク
1片
ピュアオリーブオイル
大さじ1
塩コショウ
適宜
EVオリーブオイル
お好みで

作り方

  1. 1

    ニンニクはスライス、フキは適当な長さに切っておく。

  2. 2

    フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて加熱。
    香りが出たらフキを入れて炒める。

  3. 3

    1分位炒めたらサバ缶を汁ごと入れてサバを軽くほぐしながら混ぜる。

  4. 4

    塩コショウで味を整え、中火で汁気がなくなるくらい炒めたら完成!

コツ・ポイント

炒めるのはピュアオリーブオイル、お好みで仕上げにEVオリーブオイルを使うと香りよく仕上がります。
ごま油で炒めて、仕上げに醤油を少し回すのも良いと思います。

このレシピの生い立ち

実家から山菜が届いて、みんな同じような味付けになってしまうので、変わったことをしようと思って。フキの細い方は、おかか炒めに。漢方でせき止めに良いと母に言ったら、喘息の長女にと、山で採って下処理して送ってくれたフキです。毎年季節の風物詩です。
レシピID : 6307738 公開日 : 20/06/29 更新日 : 20/06/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
kuramako
フキを使いたくて、レシピ参考にしました。唐辛子🌶も入れました
初れぽ
写真
たまゴン♪
サバ缶と合わせることでコクが出るし、栄養も高くなるので良いレシピですね!