庭に落ちた梅利用、炊飯器で簡単梅シロップ

庭に落ちた梅利用、炊飯器で簡単梅シロップ

Description

庭などに落ちた梅が一度に沢山集まらなくても、梅を冷凍するので、少しずつ集めて冷凍し、梅シロップが出来ます!

材料

梅(青梅、完熟梅、傷ついた梅、生の梅ならなんでもOK)
適量(今回は約1kg)
100均の900mlボトル
1瓶

作り方

1

写真

庭などで拾った梅を水で良く洗い、汚れを落とす。

2

写真

ヘタを取り、水に入れて1時間以上浸す。

3

写真

水気を拭き取り、傷ついた所を包丁でカットし、ラップで包んだり、ジップロックなどに入れて24時間以上冷凍する。

4

写真

冷凍した梅を解凍しない。

5

写真

炊飯器に、冷凍の梅、三温糖(又は上白糖)、梅、三温糖(又は上白糖)と交互に入れる。

6

写真

三温糖(又は上白糖)を冷凍の梅と同量入れて、炊飯器の蓋を閉めて、保温ボタンを押す。

7

写真

保温を12時間以上する。

8

写真

梅を取り出しボールに入れる。

9

写真

出来上がった梅シロップと、炊飯器に残った砂糖を鍋(ホーロー鍋かステンレス鍋)に入れ、強火で煮て沸騰直前に火を弱める。

10

写真

アクが出たら取り除き、直ぐに弱火にする。

11

写真

弱火で15分煮たら、火を止めて粗熱を取る。

12

写真

ザルでこしながら、熱湯消毒したガラス瓶に梅シロップを入れ、冷蔵庫で保存する。

13

写真

今回は梅を約1kg使い、100均の900mlボトルでピッタリ。

水や炭酸で割って3ヶ月を目安に飲み切って下さい。

コツ・ポイント

庭などに落ちた青梅、完熟梅、落ちて傷ついた梅など、梅ならなんでもOKです。

このレシピの生い立ち

庭に落ちて傷ついた青梅や完熟梅で梅シロップを作りたかった!
レシピID : 6308297 公開日 : 20/06/20 更新日 : 20/06/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」