【おもてなし】アーティチョークディップ♫

【おもてなし】アーティチョークディップ♫の画像

Description

アーティチョークの食物繊維たっぷり!濃厚なお野菜ディップ。そのまま食べても美味!お洒落なので、おもてなしにピッタリです!

材料

1/2個
好きなだけ
にんにく
1片
マヨネーズ
大さじ2
シュレッドチーズ
好きなだけ
お好きな野菜(パプリカ、セロリ、人参、きゅうりなど)
好きなだけ

作り方

  1. 1

    茹で時間40分、準備10分、焼き時間35分=所要時間計85分

  2. 2

    写真

    アーティチョークの上から2cmぐらい切り落とす。茎も切り落とす。

  3. 3

    写真

    塩を入れたお湯でアーティチョークを茹でる(お好みでレモンやローリエを追加)

  4. 4

    写真

    浮いてくるので、落とし蓋がオススメ。
    茹で時間はアーティチョークの大きさによるが、今回は40分間。

  5. 5

    写真

    [茹でてる間に]玉ねぎをみじん切りにして、レンジで1分。

  6. 6

    写真

    [茹でてる間に]ほうれん草をオリーブオイル(orバター)で、しんなりするまで炒める。

  7. 7

    オーブンを350°F(180°C)に予熱

  8. 8

    写真

    茹で上がったアーティチョークは、葉が簡単に抜ける。

  9. 9

    写真

    下から1/3のところをスプーンで、こそげる。中心部に近い葉は、薄くなって、身がないので、取れる分まででOk!

  10. 10

    写真

    中心部にモサモサした部分が出てくる。そこは食べれないので、スプーンで除去。

  11. 11

    写真

    左の丸いのが、アーティチョークのハート♡と言われる部分。右側が除去したモサモサ部分。

  12. 12

    アーティチョークのハートは、細かく刻んでおく。

  13. 13

    写真

    ボウルに、マヨネーズ、ヨーグルト、豆乳、クリームチーズ、刻んなニンニクをいれ、よく混ぜる。

  14. 14

    写真

    混ざったところに、処理した玉ねぎ、ほうれん草、アーティチョークを追加。

  15. 15

    写真

    お好みで、シュレッドチーズを追加。

  16. 16

    写真

    耐熱皿に入れて〜、350°F(180°C)に予熱したオーブンで30分焼く。

  17. 17

    写真

    そのあと、温度を上げて450°F(230°C)で5分間焼き、焦げ目をつける。
    出来上がり!

  18. 18

    写真

    お好きな野菜を細長く切って、アーティチョークディップにつけて召し上がれ〜!そのままでも十分美味しいです!

コツ・ポイント

アーティチョークが茹でたりないと、身がこそげ取れないので、しっかり茹でましょう〜!

このレシピの生い立ち

ファーマーズマーケットの新鮮なアーティチョーク。隔週で頂くので、うちでは定番メニューです!
レシピID : 6308593 公開日 : 20/06/20 更新日 : 20/06/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート