懐かしい香り?バナナケーキ

懐かしい香り?バナナケーキ

Description

バナナが小さかったのですが、完熟のものを使うと十分な甘みと香りがとても美味しそうなバナナケーキてす。足して3本でもいい。

材料

砂糖
100g
バター
80g
型に少し
3個
シナモン
少量
バナナ
2本
60g
薄力粉
100g
小さじ1
小さじ1

作り方

1

写真

砂糖をボウル2つに分けて入れる。片方にバター入れて室温に置く。
粉類は全て一緒に量りながら一度ふるう。型にオイルをぬる。

2

写真

卵は一度ボウルなどに割り入れて殻の混入がないように、後で黄身だけ先に使います。バナナはフォークの先で潰して。

3

写真

バターをホイッパーで砂糖とすりまぜる。曲でも聴きながら3分〜5分ふわふわになります。
黄身を1つずつまぜる。

4

写真

しっかり3個分黄身を混ぜてからバナナもまぜます。卵の黄色もバナナの香りももうすでに美味しそう。

5

卵の白身を残りの砂糖と合わせて電動ミキサーでしっかり泡立てメレンゲに。無い人は頑張る。逆さにしても落ちて来ないくらい。

6

メレンゲの少量をバナナバターに混ぜてから、粉の半量をヘラで切るように混ぜ込む。

7

メレンゲの半量、粉の残り、メレンゲの残りとまぜたら、酢を小さじ1混ぜ、型に移してやきます。

8

写真

190度で40分に、セットして焼き始める。
途中で焼き色がついてきたら、160度に下げて残り時間焼きます。

9

焼けたら型から外して、網敷いたバットケーキクーラーに出して、粗熱を取ります。

10

写真

さめてきたら、ラップして、完全に冷めてから切りましょう(^^)
翌日のしまった状態もまたいいです。

コツ・ポイント

バターはしっかり砂糖とすり混ぜます。混ぜか足りないと分離します。もしそうなったら、諦めてそのまま混ぜて焼いちゃいますけどね^^;

このレシピの生い立ち

バナナが真っ黒になってしまったので、適当にバターケーキに混ぜました。
レシピID : 6309357 公開日 : 20/06/20 更新日 : 20/06/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」