スウェーデンのミートボールの画像

Description

スウェーデンといえば、ミートボール!クリームソースなのでパスタにも合いますよ。/12,05,22 行程を簡単にしました

材料 (4人分)

1/2個
1個
パン粉
大さじ2
大さじ2
オールスパイス(Kryddpeppar)
少々(なくてもOK)
塩、こしょう
適量
クリームソースの材料
3カップ
固形スープ
1個
大さじ2
白ワイン
大さじ2
バター
ひとかけ
塩、こしょう
適量

作り方

  1. 1

    たまねぎ、牛乳に浸したパン粉、卵、オールスパイス、塩とコショウを挽肉に加え、粘りが出るまでよくこねる

  2. 2

    3cmぐらいのミートボールの形に成形して、熱したフライパンにオイル(分量外)をひいて焼く

  3. 3

    転がしながらまんべんなく焦げ目がつくまで焼き、火が通ったら、別の皿に移しておく

  4. 4

    そのまま同じフライパンにバターを加え、マッシュルームの薄切り、小麦粉を加え、粉っぽさがなくなるまで少し炒める

  5. 5

    4に白ワインを入れ、一煮立ちしたら、牛乳と固形スープを加え、沸騰するまで底からたえずかき混ぜながらとろみをつける。

  6. 6

    沸騰してとろみがついたらミートボールを戻して2〜3分煮込み、最後に塩コショウで味をととのえて完成!

  7. 7

    写真

    皆さんからのつくれぽのお陰で、話題入りしました!
    ありがとうございました。

コツ・ポイント

事前にたまねぎは炒めず、生のまま加えてOKです。
もっと濃厚なソースにしたい場合は、生クリームを少し加えても◎
茹でたじゃがいもと「リンゴンベリーのジャム」を添えて食べるのがスウェーデン式ですが、もちろんパスタにもご飯にも合います!

このレシピの生い立ち

あのIKEAでも定番メニューのミートボール。
スウェーデンでは、よく食べられている家庭料理です。
元は義母のレシピから、自分なりの味にしています。
オールスパイスがなければ、ナツメグでもOKです。
レシピID : 630989 公開日 : 08/08/22 更新日 : 12/09/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

113 (92人)
写真
コアツコあきてぃー
美味しかったです。また作ります。
写真
うな*
とても簡単でおしゃれなお料理ができました^ ^次回はオールスパイスを入れて作ってみたいです!
写真
☆AnnA★
冷凍ミートボールで☆すごく簡単にできました♪