しっとり美味しい*鶏ハムの画像

Description

鶏ムネ肉で簡単に鶏ハムが作れます。柔らかくてとても美味しいです。サンドイッチにもお勧めです。

材料 (2本)

塩(伯方の塩等)
小さじ山盛り2
砂糖orはちみつ
小2
お好みのハーブ、黒こしょう
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    鶏ムネ肉はを観音開きにします。1枚につき蜂蜜小1すり込み、更に塩小1をすり込み、密封出来る袋に入れ2日おきます。

  2. 2

    1を水に30分以上漬けて塩抜きをする。キッチンペーパーで水気を拭き取ります。

  3. 3

    手前から鶏肉をくるくると巻いていき、ラップできつめに包んでキャンディーのように閉じてから、アルミホイルで更に巻きます。

  4. 4

    沸騰したお湯に3を入れ、再び沸騰したら火を止め、そのまま8時間放置します。
    ※生煮えが気になる時は更に3分茹でて下さい。

  5. 5

    写真

    サラダ、ロースト、サンドイッチ等でお好みでお召し上がり下さい。

  6. 6

    追記・・冬場はお湯が直ぐに冷めてしまうので、バスタオルで鍋をくるんで置くと冷めにくいです。

コツ・ポイント

1*冷蔵庫で保存して下さい。4*夏場はお肉が傷む恐れがありますので、お湯が冷めたら冷蔵で保存して下さい。ラップを巻かないでそのまま茹でる方法もあります。その場合は観音開きはしなくてもOKです。ハーブはお好みでまぶして下さい。

このレシピの生い立ち

鶏むね肉を使い鶏ハムを作りました。我が家の定番の料理です。しっとり柔らかく仕上がります。
レシピID : 631039 公開日 : 12/09/06 更新日 : 14/02/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (17人)
写真
jocomomola
しっとり美味しくできました。優しい味アレンジ利きそう!
写真
♡きみゅたん♡
美味しくできました☆ありがとう(*^^*)♪

れぽ有難うございます♪気に入って頂けて嬉しいです(≧∇≦)

写真
パンともふもふ
しっとり、やわらかい鶏ハム。絶品でした。また作りますね!

お試し頂き有難うございます☆れぽ嬉しいです(^^)

写真
もんもーちゃん
サンドイッチ、冷やし中華、サラダにと大活躍でした。

初めまして♪れぽ有難うございます☆気に入って頂けて嬉しいです