ブルーベリーとクリチの爽やかマフィン

ブルーベリーとクリチの爽やかマフィンの画像

Description

ブルーベリーの爽やかな酸味、ジャムの甘味、クリチのまろやかな塩気がフワフワのマフィンと絶妙に合います!ほんとに美味しい!

材料 (マフィン型12個分)

2個
砂糖
100g
レモン汁(なくてもよし)
大さじ1
サラダ油
100cc

作り方

  1. 1

    卵をフォークでほぐし、砂糖を加えて溶けるまで混ぜる。

  2. 2

    サラダ油を少しずつ加え、フォークで都度よく混ぜて乳化させる。あればここでレモン汁も加えてさらに混ぜる。

  3. 3

    ホットケーキミックスを加えて、フォークで切るように混ぜる。

  4. 4

    ブルーベリーとジャムを加えて軽く混ぜる。混ぜすぎるとマーブル感が出ず、「どムラサキ色」の生地になります。

  5. 5

    クリームチーズを小さいスプーンですくって、ポトンポトンと生地に入れ、軽く混ぜる。(カップに入れる時に落とし込んでも◎)

  6. 6

    生地をカップ6分目まで流し込み、180度に余熱したオーブンで20分焼いて出来上がり。

コツ・ポイント

ズボラなので私はフォークだけで混ぜちゃいます(笑)膨らむので、カップに入れる時は6分目で!ギリギリまで入れると溢れます。クリチは混ぜ込むより落とし込んで形を崩さない方が、食べた時楽しいです。

このレシピの生い立ち

夏の焼き菓子を爽やかに作りたくて(笑)バターなしなのでクドさがなく、さっぱりといくらでも食べられます。
レシピID : 6310809 公開日 : 20/06/21 更新日 : 20/06/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
シマリスmogさん♀
レシピの半量で自家製オレンジジャムを入れ、手抜きしてパウンド型で焼きました^ ^シアワセ〜♡
写真
Cookies
バター無しでヘルシーにいただけました。少し固めに仕上がりましたが、子ども達はおいしい!と完食でした。
写真
✡ぽんぼこ栄養士✡
蒸しパンみたいになってしまいましたが美味しかったです(*^^*)
初れぽ
写真
クックFSETJU☆
ブルーベリーをたくさんいただいたので作りました!私には少し甘かったので次は砂糖を控えめにしてみようと思います!爽やかで美味しい!