キウイのフレンチトースト✩の画像

Description

みんな大好きフレンチトーストを、焼いたキウイとフレッシュキウイのダブルでいただきます(´▽`*)

材料 (1人分)

フレンチトースト用
1個
150ml
砂糖
大さじ1
バター
5g
トッピング用
ゼスプリキウイ
2個
バター
5g
砂糖
少々
はちみつ又はメープルシロップ
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    食パンは2等分に切ります。(4等分でも)

  2. 2

    写真

    卵を白身を切るようによく溶いたら、牛乳と砂糖を加え混ぜ合わせ、卵液を作ります。

  3. 3

    写真

    (ひと手間)ザルで卵液をこすと、よりなめらかな仕上がりに✩

  4. 4

    写真

    食パンを卵液に両面浸してから、ラップをして冷蔵庫に入れ、パンに卵液を吸わせます。
    約15分~30分

  5. 5

    写真

    卵液を吸ってなくなったらOKです。

  6. 6

    写真

    キウイは皮をむき、ソテーするキウイは1㎝の厚さの輪切りにします。
    フレッシュキウイはお好みで(今回は一口大に)

  7. 7

    写真

    フライパンにバター5gを弱火で熱し、食パンを入れて蓋をし、焼き目がつくまで6~7分じっくり焼きます。

  8. 8

    写真

    焼き目がついたら、裏返し、同様に蓋をして6~7分焼き、お皿に盛ります。
    ※焼いている最中動かさないのがポイント。

  9. 9

    写真

    フライパンを軽く拭いたら、バター5gを熱し、キウイに砂糖を少々まぶしつけ、軽く焦げ目がつくまで焼きます。

  10. 10

    写真

    食パンの上に、焼いたキウイをのせ、アイスクリーム、生のキウイを添えて、はちみつ(又はシロップ)をかけてできあがり✩

コツ・ポイント

フレンチトーストを焼く時の火加減は弱火でじっくりと、動かし過ぎないのがポイント。
キウイを焼くと甘みが増すので、完熟前のキウイでもOKです。砂糖なしでも。

このレシピの生い立ち

キウイを焼くと甘さと酸味がぎゅっと凝縮してまた違う味になりました。
焼いて甘さを増したキウイと、さっぱりジューシーなフレッシュキウイの、異なる美味しさを味わってみて(´▽`)♪
レシピID : 6311477 公開日 : 20/06/24 更新日 : 20/06/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート