レンジで簡単!茄子の煮浸しの画像

Description

揚げない茄子の煮浸しです!レンジで簡単に出来て美味しいです★

材料 (2人分)

2本
一つまみ
ごま油
大さじ1
★麺つゆ(3倍濃縮)
大さじ1
大さじ1
適量
生姜(生姜チューブ)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ナスを縦半分に切り、皮に斜めにいくつか切込みを入れる。もう一度縦に切り、ボウルにいれ水にさらしておく。

  2. 2

    耐熱皿にナスを入れ、塩とごま油を全体にかける。ラップをして600Wで4分加熱する。

  3. 3

    ★をまぜあわせ、加熱した2に熱いうちにかける。味がしみるまで5分ほどおいておく。

  4. 4

    写真

    器に盛り付けて擦った生姜、小葱をのせて完成!

  5. 5

    2020.7.11 人気検索でトップ10に入りました!ありがとうございます♪

  6. 6

    2020.7.13 話題のレシピに入りました!ありがとうございます(^^)

コツ・ポイント

すぐたべてもおいしいですが、半日または数時間おいてから食べると味がしみてとても美味しいです!冷えたままでも美味しく食べれます♪

このレシピの生い立ち

noripetitさんのレシピを参考に2人分の分量で作りました!(ID:6247509)
レシピID : 6311608 公開日 : 20/06/21 更新日 : 20/07/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (15人)
写真
sushi_susy
ナスの煮浸し大好きですが、レンジで簡単にヘルシーに作れるこのレシピはヘビロテしてます!!♡
写真
Rina☻
今日の夜ご飯に簡単に作れました!!ネギやばめですが(笑)
写真
海苔巻子
レンジでヘルシーに作ったのに味も染みていて美味しかったです。小ネギがなかったので、長ネギのみじん切りを入れました!
写真
taakarinao
耐熱皿でチンしたままの盛り付けですが😂💦ほんっとーに簡単で美味しかったです!リピ決定♡