コストコのコーンパンにそっくりです。

コストコのコーンパンにそっくりです。
コストコのコーンパンはとっても素朴で日本にはあまり無い味。再現したくて作ってみました。コーンの水気を取るのがポイント♫

材料 (12個分)

●バター又はマーガリン
15g
●砂糖
15g
●塩
3g
●コーンの缶汁と水
合わせて118g
●ドライイースト
小さじ2
コーンの缶詰
汁気を切って一缶分(約130g)
コーンミール
適量

1

コーン缶は実と汁に分け、実はキッチンペーパーでよ〜く水分を拭き取り、レンジで1分程チンして水気をしっかり飛ばしておく。

2

●印をHBに入れスタート。

3

ミックスコールで①のコーンを投入。
一次発酵まで済ませる。

4

③を取り出し12個に分割し、丸めて10分ベンチタイム

5

もう一度丸め直し、上には強力粉、底にはコーンミールをまぶす。

6

軽く霧吹きしてオーブンの発酵機能で約20分、二次発酵。

7

190度に予熱したオーブンで15~20分焼く。

8

★コーンが混ざりにくいというコメントが多いです。キッチンペーパーを何度か替えてキッチリ水気を取ってからチンして下さい♫

9

15.10.17につくれぽ下さったtonryuukiさん、入力ミスで変なコメで掲載してしまいました。ゴメンなさい(><)

コツ・ポイント

コーンの水分をしっかり切るのが最大のポイントです。これを怠るとツルンツルン滑って、永遠にパン生地に混ざってくれません。

コーンの量を「1缶分」としていましたが、うちは固形量130gのを使っています。お好みで加減して下さい♪

このレシピの生い立ち

コストコのコーンパン、両親が大好きだけど量が多い・・・。何とか再現したくて、コッペパン風の素朴な生地にコーンを入れ、コーンミールを付けたらソックリになりました。
焼いた翌日の方がより素朴な食感になり、もっとコストコ風になります!
レシピID : 631178 公開日 : 08/08/22 更新日 : 15/10/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

126 (113人)

18/12/31

写真

コーンが上手く馴染んで、もっちりなコーンパンに仕上がりました★

くー★ちゃ

うまく馴染んでくれると嬉しいね♫盛り付けも素敵なレポ感謝♡

17/08/25

写真

ふんわり素朴で美味しいです♪

うたかた。

コストコのは素朴な所がいいんですよね〜☆素敵なれぽ感謝です♡

17/07/06

写真

6個にして大きめで焼きました♡美味しい~お食事に合いますね^^*

クックあこ

大きくふっくら焼くのも良いですね♫お口に合って嬉しいです♡

17/04/13

写真

発酵不足で膨らまなかった〜。また、作りたいです。

サブルッチュ

残念(泣)。新鮮なイーストを使って時間の余裕ある時に又ぜひ!

1 2 3 4 5
☆ウィン 2009年03月20日 20:53
はじめましてはるあやさん♪
1回コストコ行ったことがあってその時コーンパン買って美味しかったので
はるあやさんのレシピ作らせていただきました
エッグマフィンにして食べたかったのでセルクルでやってみました。フアフアで美味しいです!
ただセルクルがくっついてしまって出来栄えがよくないですが^^;
また是非リピしたいです
レシピ教えてくれてありがとうございました♪
はるあや 2009年03月23日 09:45
☆ウィンさん、はじめまして♪
コメント&つくれぽありがとうございます☆
エッグマフィンなんて美味しそうですね!
いつもバターを塗り塗りして食べていますが、私も今度何かサンドして食べてみますね(^^)

セルクルでパン焼くの難しいですよね。
私も一度イングリッシュマフィンがくっついて大変だった事があって、それ以来、挑戦してないです(--);
keroron 2009年06月03日 05:09
はじめまして☆keroronと申します。
私もコストコのコーンパン大好きで、会員のお友達に連れて行ってもらってたんですけど、この前販売してなくてがっかりしてたんです。。。
はるあやさんのレシピは本物よりふわふわ軽い感じで、
コーンもジューシーだしとっても美味しいですね!
感謝です!
はるあや 2009年06月04日 19:25
keroronさん、はじめまして♪
嬉しいつくれぽ&コメントありがとうございます☆

生い立ちに書いた通り、翌日になって少し乾燥してくると、コストコっぽくなりますよ♪

最近はお店に無いこともけっこうあるみたいですね!
お家でジャンジャン作ってくださいね(^^)
胡桃にゃん 2009年07月16日 13:24
はるあやさん、はじめまして☆
一度お土産で頂いて凄く気に入っていたのですが、
私はど田舎に住んでいるため、コストコがありません(泣)
今日このレシピを発見してめっちゃ興奮してしまいました!
次の休みに絶対作ります~!!
すてきなレシピありがとうございました!!!
はるあや 2009年07月17日 20:16
胡桃にゃんさん、はじめまして♪
最近はコーンパンを置いていない店舗が多いみたいです。
私が行くのは兵庫県の尼崎店なのですが、ここでも最近みかけません。
なのでもうウチで作るしかないんですよ~(汗)
ぜひ作ってみて下さいね♪
胡桃にゃん 2009年08月02日 17:55
こんにちは☆休日に早速作りました(^^*)
HBが古すぎるのか、パンケースから取り出すと
べちゃべちゃになってしまいました(><;)
初心者なので何が悪いのかも判らず強行!
鉄板にデロリンと出した形のまま出来上がりました(笑)
けどお味はとっても美味しかったです☆絶対リベンジして
次こそつくれぽ書きます~!!
はるあや 2009年08月06日 10:06
胡桃にゃんさん、コーンパン作っていただいてありがとうございます(^^)
べちゃべちゃになってしまいましたか・・・。

この配合は水分量が60%弱と比較的少なめで、成型しやすいようにしたつもりですが、時々
『べちゃべちゃになった』というお言葉を頂戴します。

考えられる原因としては、

①強力粉があまり新しくない。
②国産の粉を使っている。
③コーン缶汁の水気の切り方が不足。

などが挙げられます。
是非リベンジして下さいね☆
Profile rarori 2014年10月11日 23:21
初めまして。
オーブンの二次発酵は何度で設定していますか?
うちのオーブンは温度設定をしてくれないと動かなくて…。
コストコのコーンパンが大好きで作って食べられるのをワクワクしています。
はるあや 2014年10月12日 06:25
raroriさん 初めまして♫
2次発酵の温度は40度で良いと思います。
時間の方は、季節や生地の状態にもよるので、様子を見ながら加減してくださいね♡