イカわたじゃがにんにくバター醤油炒め★

イカわたじゃがにんにくバター醤油炒め★の画像

Description

イカとじゃがいもとにんにくとの相性抜群で、お酒が進みます!!とっても簡単でとっても美味しいです!!

材料 (2人分)

醤油
大さじ1
バター
5gくらい
オリーブオイル
適量
にんにく
2片以上
塩胡椒
各少々

作り方

  1. 1

    いかとじゃがいもは食べやすい大きさに切る。(じゃがいもは、火が通りやすいように厚さは5ミリくらいにしてください)

  2. 2

    にんにくは粗みじん切りに。イカのわたはまだ切らなくて大丈夫です!入れる前に切りますので、別の場所においておく。

  3. 3

    フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、香りがしたらじゃがいもを入れて、先にじゃがいもに火を通します。

  4. 4

    じゃがいもが焦げないようまぜながら、火を通したら、イカのわた以外を入れ、イカも火を通します。

  5. 5

    全体に火が通ったらバターを落として、醤油で味付けします。

  6. 6

    最後にイカわたに包丁で三等分くらいに切りこみを入れ、フライパンに入れ、全体と混ぜ合わせ、塩胡椒で味を整えてできあがり★

コツ・ポイント

にんにくは多めの方が美味しいです。最後の塩胡椒は味見をして量を調整してお好みに。イカの量などによっては、塩を入れなくてもOKです!イカわたの袋の上の部分に硬いイカの部分がくっついているときは、そこの部分は先にイカと一緒に炒めて下さい★

このレシピの生い立ち

イカを魚屋さんで捌いてもらった時に真ん中の部分はイカ刺しにしてもらい残りを持ち帰った時のゲソやわたの使い道として♪
レシピID : 6312359 公開日 : 20/06/22 更新日 : 20/12/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート