ズッキーニの簡単浅漬け

ズッキーニの簡単浅漬け

Description

夏が旬のズッキーニを、ぜひ生で味わいましょう!!塩昆布で和えるだけの簡単お手軽レシピです。

材料 (2人分)

ズッキーニ
1本(180g)
塩昆布
5g(ひとつまみ)

作り方

1

ズッキーニはヘタを切り落とし、ピーラーでしま模様に皮を剥く。(皮が気にならない場合は、剥かずにそのままでもOKです。)

2

縦半分に切り、さらに薄い半月切りにする。

3

ポリ袋に2のズッキーニと塩昆布を入れ、よく揉む。ズッキーニがしんなりしてきたら出来上がり♪

4

※すぐに食べてもおいしいですが、半日置くと味がなじみ、さらにおいしくいただけます。

コツ・ポイント

◇栄養価(1人分)◇
エネルギー14Kcal、食物繊維1.4g、塩分0.5g

このレシピの生い立ち

ズッキーニは新鮮なもの(ツヤがあるもの)を使いましょう。日が経ったものは、しなびてしまい、皮が固く、また身の種が目立つので食感が失われます。その場合は、オリーブオイルと塩昆布で炒めるとおいしくいただけます。
レシピID : 6312884 公開日 : 20/06/25 更新日 : 20/06/25

このレシピの作者

福井市では糖尿病等の生活習慣病を予防するために、『ベジ・ファースト~さぁ、野菜から食べよう!~』として野菜から食べることを推奨しています。
みなさんも今日の食卓に野菜料理を1皿プラスしてみませんか?
ベジ・ファーストの詳しい説明はこちら⇒福井市健康管理センターHP(http://www.city.fukui.lg.jp/fukusi/iryou/kenkodukuri/p001861.html

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

20/07/08

写真

美味しかったです。御馳走様でした。

ラリー&サラ

20/07/06

写真

簡単においしくできました

nkjmhjm

20/07/03

First tsukurepo mark
写真

簡単で、美味しいです。昆布茶を少し足しました。

もものkitchen