低温調理☆やわらか鶏むね肉と大根の煮物

低温調理☆やわらか鶏むね肉と大根の煮物の画像

Description

むね肉だけど、全くパサパサしません。一口目は、自分でもちょっと驚きました。

材料 (四人分)

1本
米のとぎ汁
2枚
大さじ2
顆粒だし
小さじ1
醤油
大さじ3
みりん
大さじ2
砂糖
小さじ2
生姜スライス
少々

作り方

  1. 1

    大根を1センチから1.5センチでカットし鍋に入れる。

  2. 2

    写真

    大根を米のとぎ汁でゆでる。沸騰後約30分。

  3. 3

    茹でている間に、鶏肉の下ごしらえをする。

  4. 4

    写真

    鶏肉をフォークで刺し、小さな穴をたくさんあける。一口大に切って、ボールへうつし、酒を入れ軽くもむ。

  5. 5

    写真

    大根を茹でたもの、鶏肉、調味料をジップロックに入れる。袋の中で軽くもみ合わせる。

  6. 6

    写真

    65度のお湯で60分加熱する。※65度を60分キープするためには、料理温度計などで確認しながら加熱する必要があります。

コツ・ポイント

低温調理は、細菌が殺せないリスクがある場合があります。抵抗力の弱くなっている人は控えたり、加熱温度を変更しましょう。
【参考】細菌を殺すためには、55度で5時間、63度で30分、71度で3分の加熱が必要という研究結果が出ているらしいです。

このレシピの生い立ち

ダイエット中の、鶏むね肉の利用方法のバリエーションを研究中。
レシピID : 6312939 公開日 : 20/06/22 更新日 : 20/06/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
TOMOKOママ♪
しっとり柔らかい!!全くパサパサしなくて本当に美味しかったです(´∇`艸)