5分で朝食豆腐蒸しパン(ノンオイルノンエッグ)

5分で朝食豆腐蒸しパン(ノンオイルノンエッグ)
電子レンジ+ホットケーキミックスで、忙しい朝にも!材料を量ったら、あとは手でぱぱっと混ぜてチン。たった5分で出来ちゃいます。ホットケーキミックスの香りで、豆腐臭さなんてなしよ。さあ、出来たての熱々ふわふわをどうぞ~

材料 (4個分)

豆腐
150g
ハム・グリーンピースなど
各適量

1

豆腐は水切りせずにそのままボウルに入れ、手で細かく潰す。

2

1にホットケーキミックス(ふるわなくてよし!・笑)、7mm角に切ったハムやグリーンピースを加え、手で良く混ぜ合わせる。加える具材はレーズンとか、甘いものでもいい。

3

よく合わさったら、小さめの耐熱容器(カスタードカップ)に正方形に切ったクッキングシートなどを敷き、その中に8分目ずつほどに分けて入れる。マフィン型があれば勿論それでもOK。

4

写真

ターンテーブルに並べ、4つ全体にふんわりラップをかけて、電子レンジで約4分加熱します。レンジの機種によって時間は違うので、3分くらいから徐々に増やしていってもいいかも。さあ、チンの音と共に出来上がり!

5

白味噌と田舎味噌を混ぜ合わせたものを小さじ2くらい加えると、ほんのり味噌風味になってこれもまたおいしい!その場合中に混ぜ込むのはレーズンがおすすめ。

コツ・ポイント

一個あたり130kcalくらい。水分すべて豆腐だから、キャッチコピーみたいだけど、ほんとにとってもヘルシー。ボウル一つで出来ちゃうのも、朝には嬉しい♪冷めても固くならないので、お弁当にしても◎です。

このレシピの生い立ち

あたしが早くからの授業でバタバタ慌しく出ていかなきゃいけない朝、母がいつもこれを作ってくれました。冬の寒い日なんか、湯気の立つ蒸しパンは最高に愛を感じる!
レシピID : 63135 公開日 : 02/08/28 更新日 : 07/08/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

31 (28人)

17/12/14

写真

妊娠中の為ヘルシーにと思って!食べごたえありで美味しかったです☆

クック11HPTG☆

15/08/19

写真

ホケミでほんのり甘くて、朝食にピッタリでした♪ ご馳走様です!

barahimeno

14/09/04

写真

簡単モチモチ(*^^*) 野菜たくさん入れて娘の朝ごはんに♪

♥ぽてぽてはーこ♥

14/07/26

写真

冷めても固くならないのが嬉しい!チーズ入りでお弁当にしました♪

Elly’s

1 2 3 4 5