赤紫蘇ジュース

赤紫蘇ジュース
殺菌作用があると言われている赤紫蘇のジュースです。炭酸水(無糖)で2-3倍に薄めて飲むと、暑い夏最高においしいですよ。水でわってもおいしく飲めます。ひと夏で飲みきってね。

材料 (約2リットル)

赤紫蘇
300g
2リットル
グラニュートー
800-1000g
クエン酸
50g

1

写真

赤紫蘇は葉の部分をちぎりよく洗い、ざるなどで水気をきる。

2

写真

なべに水をいれ、赤紫蘇も入れ、火にかける。沸騰したら2-3分で火をとめる。

3

写真

ざるにクッキングペーパーをひろげ、2を濾す。(土やごみがとれるので必ず濾します)砂糖を加えよく混ぜ、最後にクエン酸を加える。
さめたらペットボトルなどに入れて冷蔵庫に保存。

コツ・ポイント

黒い液体がクエン酸を入れるときれいな赤紫色にさっとかわります。クエン酸は薬局で買ってください。

このレシピの生い立ち

父の友人の奥様にレシピを教えてもらったのですが、甘かったので砂糖の量を調整しました。
レシピID : 63140 公開日 : 02/08/28 更新日 : 05/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile ティオ 2002年09月01日 13:24
 はじめまして。ティオと申します。

 私も愛飲してるので、うれしくてレスしてみました♪
 うちの場合、父が作ってるのですが、一気に6㍑も作るので、台所は暑くて暑くて…(>_<)紫蘇の葉を取るのも、一苦労です。
 私は、炭酸水で割って飲むのが、お気に入りです。
 この夏は、市販のジュースなんて買いませんでした♪
Profile yanyanyan 2002年09月02日 11:06
はじめまして。yanyanyanです。
(昨日の返信が届いていたら2度目ですが、返信のしかたがちょっとわかっていないのでもう一度送ります)
紫蘇ジュースおいしいよね。うちでは小1の子供が炭酸割り大好きです。あと6月に梅ジュースもたっぷり作って、夏はこの2種類のジュースでのりきっています。梅ジュースはちょっとすっぱいけれど体によさそうな気がして・・・ ぜひ来年は作ってみてください。
Profile ティオ 2002年09月02日 11:48
 ありがとうございま~す。

 梅ジュースもおいしそうですね♪お気に入りに追加して、来年の夏は二本たてでいってみます♪