*きなこ*全粒粉*豆乳*のシフォンケーキ

*きなこ*全粒粉*豆乳*のシフォンケーキ
香ばしくてとってもふんわりした和風シフォンです。きなこと全粒粉は半々。水分は豆乳で。大豆の油分があるのでサラダ油はつかいません。あんことクリームを添えていただきます♪

材料 (17cmシフォン型+α)

きなこ
50g
全粒粉
50g
卵白
L玉5個
L玉4個
80g
100cc

1

写真

オーブンは180度になるようにしっかり予熱
きなこと全粒粉とベーキングパウダーをふるって置きます。

2

写真

卵白ときび砂糖の半量を、固い固いメレンゲにする。5分以上かけてぶりぶり飛び散るくらい固く泡立てるのがコツです。

3

写真

別ボウルで、卵黄ときび砂糖の半量をマヨネーズ状に泡立てる。そこへ豆乳を混ぜる。

4

写真

きなこを混ぜる。手動泡だて器で粉気がなくなるまで混ぜる。あまり練らない事。

5

写真

メレンゲの1/3量を混ぜ込む。

6

写真

5をメレンゲのボウルに入れて、ゴムベラでメレンゲを潰さないようにサックリ混ぜ合わせる。

7

写真

型に流しいれ、180℃で30分焼く。こんなにてんこ盛りにしない事。(実はこの後焼いている最中に雪崩が発生しました)焼けたら瓶等に差して、逆さにして冷ます。

コツ・ポイント

うまく生地が出来ると、17cm型にはちょっと多目の分量になります。残った生地は紙コップに入れて横っちょで焼いて下さい。

このレシピの生い立ち

「きな粉が入っている」というよりは、「きな粉で出来ている」ケーキを作ってみたかったのですが、勇気がなくてまだきな粉100%では作ってみていません。今度実験してみますね。
レシピID : 63145 公開日 : 02/08/28 更新日 : 02/08/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile ☆ナッチャマ☆ 2003年02月15日 18:11
*taama*さん、はじましてっ☆

きなこ・全粒粉・豆乳のシフォンケーキ作ってみました!
とってもおいしかったです☆
メレンゲがまだまだ修行中なもので、いつもしぼんだシフォンでしたが今回は膨らんだシフォンを作ることができました☆☆感激ですっ!!
それでもまだメレンゲの立て方がイマイチなのか、それともお砂糖を控えたせいなのか余りがでめませんでした。

家族もおいしいと言ってくれて本当にうれしかったです!
ありがとうございますm(__)m
Profile ミズユリ 2005年12月08日 12:17
ノンオイルに惹かれて作ってみました。
20cmの型で焼いたので高さはあまりでませんでしたがしっとりでとっても美味しかったです。
生クリームにあんこを添えていただきました。
Profile ミズユリ 2006年01月09日 23:03
とっても美味しく焼けました。
最初豆乳だけで大丈夫なのか不安でしたが、すっごく美味しかったのでまた作りたいと思います。
ごままろん 2009年01月11日 18:27
*taama*様・。☆
初めまして☆
ごままろんと申します!!(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫

すみません。。この黄粉シフォン、形だけまねっこさせて頂きました。。。。

全粒粉を入れてあったんですね♥これは身体に優しいシフォン!!

今度はこのレシピで作って見ますね♥

でも黄粉シフォン、とっても美味しかったです★
有り難うございました♥゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚

またお暇なときにこちらにも遊びに来てやってくださると嬉しいです・。☆
レシピ数ばかり多いキッチンですが。。。

ではでは~まってますねぇヾ(@⌒ー⌒@)ノ♪