【鯛のカルパッチョ(ガーリックトマト)】

【鯛のカルパッチョ(ガーリックトマト)】

Description

完熟トマトとにんにくで、旨味たっぷりなソースを作り、鯛を軽くマリネします。皆の大好きな定番の味です。

材料 (2〜3人分)

鯛(刺身用)
1柵
完熟トマト(微塵)
1/4個
●青唐辛子(小口切り)
1本
しっかりめ(ひとつまみ)
胡椒
適量
レモン
1/8個
粗挽き胡椒
適量
レモン(薄切り)
少々

作り方

1

フライパンに●を加えて中火に掛ける。混ぜながら加熱し、にんにくに火が通ったらトマトを加え、塩・胡椒を振る。

2

1分程炒め合わせて火を止め、そのまま冷ます。

3

鯛は薄切りにして器に並べる。レモンを絞り掛け、2を回し掛ける。ラップをして冷蔵庫で暫く馴染ませる。

4

写真

ラップを外し、粗挽き胡椒を振ってレモン・パセリを散らす。

5

写真

※ こちらは【タコのカルパッチョ(ガーリックトマト)(ID 6053896)】です。(工程画像はこちらをご覧下さい。)

6

写真

※ 「鯛のカルパッチョ」の人気検索でトップ10に入りました。

コツ・ポイント

青唐辛子は種ごと使用します。(無くても大丈夫です。)
トマトは、買って来た際にまだ完熟でない場合は、そのまま常温で数日置いて完熟させてから使用しています。
作って直ぐに食べられますが、1時間〜置いた方が味が馴染んで美味しくなります。

このレシピの生い立ち

タコのカルパッチョでよく作っていたんです。鯛に使用する場合は、レモンをプラスするのが好きです。
画像は倍量作ったのでトマトを加えてから2〜3分煮詰めています。
レシピID : 6314743 公開日 : 20/06/25 更新日 : 20/07/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」