★チョコチップカップケーキ★の画像

Description

今回は、上にもチョコをのせてチョコレートたっぷりのカップケーキにしてみました。
中はふわふわでとっても美味しいです❣

材料 (カップケーキの型6個分)

バター
100g
砂糖
80g
2コ
100g
上にのせるチョコ(なんでもOK)
好きな量

作り方

  1. 1

    バターを10秒くらい電子レンジで温めます。ドロドロになるまでは溶かさないこと。

  2. 2

    泡立て器で、クリーム状になるまでよく混ぜます。

  3. 3

    2に砂糖を加えて、白っぽくなるまでよく混ぜます。

  4. 4

    溶き卵を数回に分けて3に入れ、泡立て器でしっかりと混ぜます。

  5. 5

    薄力粉とベーキングパウダーをふるって4に入れ、ゴムべらでよく混ぜます。

  6. 6

    粉っぽさがなくなったら、板チョコを細かく刻み、5に入れて軽く混ぜます。

  7. 7

    ジップロック等に生地を流し込み、袋の角を少し切って絞り出せるようにします。

  8. 8

    カップの5分目くらいまで生地を絞って流し込みます。

  9. 9

    何回かカップを持ち上げたりおろしたりして、生地を平にします。

  10. 10

    トッピングでチョコレートをのせます。

  11. 11

    180℃に予熱したオーブンで20分焼きます。

  12. 12

    完成❣❣

コツ・ポイント

オーブンで焼いているとき、生地があふれそうなくらいに膨らんできたら一度オーブンを開けて冷たい空気を入れると少し縮むので、何回か確認しながら焼いてみてください。

このレシピの生い立ち

友達から、チョコチップカップケーキを作って欲しいとリクエストいただいたので作ってみました。
思っていたよりも上手に焼けたので大満足です❣❣
レシピID : 6314774 公開日 : 20/06/23 更新日 : 22/09/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
popet
子供たちに作って、みんな喜びました。
写真
まろどん
子供にデコしてもらいました。ちょうど良い甘さで表面サクッ、中はフワッとしててとても美味しかったです!
写真
くまえる
家族みんなで食べる用に作りました♪ふんわりしてて美味しかったです☆
写真
konapu5
初作レポです。作り方が分かりやすかったです。また作りたいです。