緑茶のカヌレ・伊勢茶オイルの画像

Description

茶畑農家・㈲深緑茶房さんの『伊勢茶オイル』を使用してレシピを作りました!

※㈲深緑茶房さん社名掲載の許可頂きました!!

材料 (カヌレ型 Φ5cm×5cm 12個)

500ml
粉末緑茶
10g
60g
60g
グラニュー糖
230g
伊勢茶オイル
20g
蜂蜜梅酒
50g

作り方

  1. 1

    鍋に牛乳を入れ火にかけ80度まで温める。

    ※牛乳は、80度以上にさせない事。牛乳に膜が張らない様にする為。

  2. 2

    80度に達したら火を止めて蓋をし、40度になるまで冷ます。

    ※40度まで冷ます事。熱いままだと卵が固ま ってしまう為。

  3. 3

    粉末緑茶、強力粉、薄力粉を合わせてボウルにふるい入れる。

    *ふるいにかけると、生地を冷蔵庫で寝かせた後に綺麗に混ざる。

  4. 4

    粉類の入ったボウルに、グラニュー糖を加えて混ぜる。

  5. 5

    冷めた牛乳を、粉類の入ったボウルに全て加えて泡立て器で良く混ぜる。

  6. 6

    卵黄と卵白を溶いて混ぜ合わせ、生地の入ったボウルに加えて泡立て器で良く混ぜる。

  7. 7

    伊勢茶オイルと、蜂蜜梅酒を加えて泡立て器で良く混ぜる。

  8. 8

    ボウルにサランラップをキッチリ密着させる。

  9. 9

    生地を寝かせる為に冷蔵庫に入れ、12〜24時間は休ませる。

    ※冷蔵庫で寝かせると、生地の粉類と油分が綺麗に混ざり合う。

  10. 10

    生地のボウルを、焼く1〜2時間前には冷蔵庫から取り出し常温に戻す。

    常温に戻す事で、焼く際に型から飛び出るのを防ぐ。

  11. 11

    常温に戻した生地を、泡立て器でボウルの底から良く混ぜて、生地の粘度を均一な状態にする。

  12. 12

    茶漉し等で、生地を漉す。

    ※生地を漉すと、塊になった粉類が生地に入らないので、舌触りが良くなる。

  13. 13

    カヌレ型の内側に、溶かしておいた、型に塗る用の無塩バターを適量塗る。
    塗ったバターが固まるまで待つ。

  14. 14

    オーブンを200度に予熱をする。

    バターを塗ったカヌレ型の8分目まで、カヌレ生地を流し入れる。

  15. 15

    オーブンの予熱が完了したら、生地を入れたカヌレ型をオーブンに入れる。

  16. 16

    60〜90分、焼く。

    ※焼く時間はオーブンの火加減を見ながら調節。

    ※外側が黒くカリッとした仕上がりになるのが目安。

  17. 17

    焼き上がったら、すぐにオーブンから出す。

    鍋つかみでカヌレ型を掴み、すぐに型から生地を外し、網の上で冷ます。

コツ・ポイント

温度や材料の分量、手順などをキチンと守れば、見た目も味も綺麗に仕上がるカヌレになります!!

※の注釈は、私が失敗した時に原因を調べてみた結果、美味しく綺麗に仕上がるコツを細かく書いてみました!

このレシピの生い立ち

茶畑農家・㈲深緑茶房さんの粉末緑茶と伊勢茶オイルで、お菓子を作りたいと思い、レシピを作ってみました。

緑茶のカヌレ・ノーマルと、風味が違うので、作って食べ比べてみて下さい。

※㈲深緑茶房さんに社名掲載の許可を頂きました!!
レシピID : 6315176 公開日 : 20/06/26 更新日 : 20/06/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート