ヨーグルトメーカーで作る豆乳塩麹の画像

Description

塩麹を豆乳で仕込んだ、深いコクとクリーミーな質感の万能調味料。お手持ちのヨーグルトメーカーで作れる安心レシピです!

材料 (ヨーグルトメーカーで作りやすい量)

米麹
200g
300ml
塩(塩分の目安13~14%)
80g

作り方

  1. 1

    米麹と塩をまんべんなく混ぜます。

  2. 2

    写真

    ヨーグルトメーカーの容器に、1と豆乳を合わせます。

  3. 3

    写真

    「塩麹」モードがある場合はそちらを、無い場合は 60℃で6Hを目安に設定します。

  4. 4

    写真

    <発酵前>
    このように塩麹の粒がしっかりして、サラっとしています。

  5. 5

    写真

    <6時間経過>
    粒がほぐれておかゆのように柔らかくなり、全体的にドロっとしたら完成です。

  6. 6

    保存する際は冷蔵しましょう。

  7. 7

    写真

    <お好みで>
    ブレンダーミルサー、ハンドミキサーがあれば撹拌するとさらに滑らかになります。

  8. 8

    写真

    <豆乳塩麹漬け豆腐>
    お好みの大きさに切った豆腐をキッチンペーパーに包み豆乳塩麹の入った保存容器に半日〜1日漬け込む

  9. 9

    <白和えの味付けに>
    木綿豆腐170g〜200g、豆乳塩麹 小2、砂糖 小1練りゴマ 小1を混ぜた和え衣に具材を合わせる

  10. 10

    その他、肉や魚などの漬け込み調味料や、ソース・ドレッシングにも活用できます!

コツ・ポイント

・ヨーグルトメーカーに「塩麹」モードがあればそちらを選択してみてください。

・塩分を控える場合→60g〜70gに(塩分が低すぎると発酵不良で腐敗に繋がります)

このレシピの生い立ち

ヨーグルトメーカーを活用した豆乳の発酵調味料を作ってみました。塩の替わりに使える万能調味料なので使い道も多くリピート中です。
初心者のわたしでもとても簡単にできました!
レシピID : 6315426 公開日 : 20/06/23 更新日 : 20/06/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート