離乳食用 食パンの画像

Description

専用道具、こねる手間なし!牛乳・卵・バターを使わない離乳食用パン。
【2018/3/19話題入】ありがとうございます♪

材料

2カップ
砂糖
小さじ4
小さじ1/2
小さじ1
打ち粉(強力粉)
適宜
油脂が使えるようになったら
溶かしバター
大さじ2

作り方

  1. 1

    ボールにぬるま湯以外の材料をいれ、泡だて器でかき混ぜます。

  2. 2

    打ち粉を小さめのボールなどに用意しておきます。

  3. 3

    ぬるま湯をボールにいれ、手で全体をまぜます。

  4. 4

    ★粉ミルクをお使いの方、抵抗のない方はぬるま湯をミルクに変えてもよいです。その場合、砂糖は小さじ3に減らします。

  5. 5

    ★その場合のミルクの作り方です。100ml分の粉ミルクを1/4カップの熱湯で溶かし、1/2カップの白湯を足します。

  6. 6

    ★牛乳が使えるようになったら、ぬるま湯を温めた牛乳に変えてもよいです。*砂糖は減らしません。

  7. 7

    ■油脂が使えるようになったら、ぬるま湯といっしょに溶かしバターも加え混ぜます。

  8. 8

    種と、両手に打ち粉をします。両手で種をとりこね混ぜます。(泥だんごを作る要領(笑))だいたい五分から十分くらいです。

  9. 9

    ■柔らかめの生地ですので最初はかなり手についていますが、そのうちあまり手に付かなくなってきます。

  10. 10

    ■あまりにも柔らかくて、手に付くようでしたら再度打ち粉をしてください。

  11. 11

    写真

    混ぜ合わせた材料をビニール袋に入れ、袋から完全に空気をぬき、口をしっかり結びます。これを三重にします。

  12. 12

    写真

    冷蔵庫で一晩(8-12時間程度)袋が破れるか破れそうに膨らんでいます(こね&一次発酵)寝かせすぎても過発酵はしにくいです

  13. 13

    ★機種にもよりますが、スピードカッターや、フードプロセッサーでもパン生地を捏ねることができます。

  14. 14

    ★機械や、手で捏ねた場合の一次発酵はオーブンの発酵機能を使用すれば30分ほどです。常温では季節により30分から2時間。

  15. 15

    ★約2倍に膨らんだ頃が目安。生地にまっすぐ指を立ててさし入れ、生地が戻らず差し込んだ通りへこめばOKです。

  16. 16

    冷蔵庫から出した生地を、空気を抜いて(泥だんごの要領で)捏ね直し、常温に戻します(約五~十五分)

  17. 17

    2、3等分にし、丸く形を整えたら、常温で30分~1時間(二時発酵)オーブンの発酵機能を使えば30分です。

  18. 18

    オーブンは180℃で予熱しておきます。焼き時間は20分ほどです。

  19. 19

    ★分量を調整すればもちろんHBでもやけます。表記分量では一斤(600g)に足りない程度(450~550g)です。

  20. 20

    【保存】完全にさめたら一回分づつに切り分け、一枚毎にラップで包みます。密封袋にいれ、冷凍すれば長期保存できます。

  21. 21

    【修正】2008.10.16パン作り初心者の友人の質問から、生地の柔らかさを調整。手順2・8・9・10・15を追加。

  22. 22

    手順中の記号は
    ★……別作り方
    ■……注意書き
    になってます。

  23. 23

    2018/3/19
    話題入りさせていただきました!
    ありがとうございます♪┏○))

コツ・ポイント

手軽に焼いてほしいので特別な道具を使わなくてもできる方法を中心に書きました。また、型は使っていませんが、手づかみがはじまれば、一斤用か、百均でうっている小さめのパウンド型をつかって食パンらしく焼いてあげてください♪

このレシピの生い立ち

主人がアレルギーもちのため、子供の離乳食には気を使います。ごはん以外にパンもあげたいけど、市販のパンにはいろいろと入ってる。で、なぁんにもはいってないパン、焼いちゃいました♪
レシピID : 631578 公開日 : 08/09/02 更新日 : 21/04/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (12人)
写真
まきろんカフェ
小さく丸めてみました☆ちぎってあげたら喜んで食べてくれました!

喜んでもらえて嬉しい!\(^o^)/ ありがとうございます

写真
まみたん先生
簡単安全美味しいで最高です!大人用にもアレンジしてみます。

ありがとうございます(*´∇`*) 放置、サイコー(笑)

写真
クックZB13T5☆
発酵時キッチンペーパーにくっついてしまいましたがおいしかったです

硬く絞った濡れ布巾の方がまだくっつかないですよー(o^^o)

写真
クック0LC2JQ☆
南瓜と人参入りで♡打ち粉が残っちゃいましたが、もちもち美味いです

オレンジ色が素敵♪アレンジして下さりありがとう(o^^o)