まぐろのピリ辛ホイル焼き

まぐろのピリ辛ホイル焼き
ブツやアラなどの部分で充分おいしく出来ます。

材料 (2人分)

まぐろ
150g
みそ
大さじ1
大さじ1
大さじ1
長ネギ
1/3本
1かけ
1かけ

1

長ネギは小口切りにしておきます。みそ、酒、コチュジャンを混ぜ合わせ、ネギ、すりおろしたにんにく、しょうがも加えておきます。

2

1にまぐろのぶつ切りを加え混ぜます。アルミホイルに置き、上と横を閉じ、オーブンかオーブントースターで約15~20分、まぐろに火が通るまで焼きます。

3

写真

最初に教わったレシピ。
みそと玉ねぎのシンプルな物。
七味を振りかけてみました。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

元々日本料理の板前さんに教わったのが、みそベースのもっとあっさりしたものだったのですが、ピリカラもマグロに合うと思って作ってみました。
レシピID : 63159 公開日 : 02/08/29 更新日 : 05/09/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/02/21

First tsukurepo mark
写真

ピリ辛で美味しいです☆熱々が良いですね!

リナリオ

ピリ辛まぐろって結構イケますよね♪

リナリオ 2007年02月21日 09:27
Yちゃん食堂 さん、はじめまして、おはようございます。
美味しそうな加熱用が売っていて買ってきたのでいつも煮て食べるのですが今回は違う食べ方がいいなぁ~と思って検索してたところ
美味しそうなレシピを発見しまして、夕飯にいただきました~☆
ピリ辛でとても美味しかったです!
ご馳走さまでした~(*´∇`*)

Yちゃん食堂 2007年02月21日 23:34
リナリオさん
こんにちは
まぐろってついついしょうゆベースで食べてしまうけど、みそってとても相性良いと思います。
それにホイル焼きって後片付けが楽ですよね♪
私自身もお気に入りレシピなんですよ。
レポありがとうございました!