キヌアとケールとブロッコリーのサラダ

キヌアとケールとブロッコリーのサラダの画像

Description

レモンのさっぱり感と松の実の香ばしさ、それから干しぶどうの甘さが食べてて楽しいサラダです♪♪

材料 (3-4人分)

A オリーブオイル
大さじ3
A レモン汁
大さじ2-3
A 粒マスタード
小さじ1-1.5
A 塩
一つまみ
20g
60g
100g

作り方

  1. 1

    写真

    大きめのボウルにAのオリーブオイル、レモン汁、粒マスタード、塩を入れ混ぜ合わせます。

  2. 2

    写真

    フライパンで松の実を乾煎りします。

  3. 3

    写真

    ①に乾煎りした松の実と干しぶどうを加えしっかり混ぜておきます。

  4. 4

    写真

    ケールは柔らかい葉の部分を食べやすい大きさにちぎります。

  5. 5

    写真

    ちぎったケールを大きめのボウルか台の上で分量外のオリーブオイル(大さじ1-2)と塩(一つまみ)で手もみします。

  6. 6

    キヌアは洗った後、水から茹で、沸騰したら弱火で数分、プチっとした食感まで茹でておきます。

  7. 7

    写真

    ブロッコリーは写真のようにきって、沸騰したお湯に茎の部分から入れて数分、お好みの柔らかさになるまで茹でておきます。

  8. 8

    写真

    ③のボウルにケール、キヌア、ブロッコリーを混ぜ合わせて出来上がりです♪♪

コツ・ポイント

干しぶどうからゆっくりと糖分が出てきますから、先ずはドレッシングから作っておいてください♪♪

このレシピの生い立ち

友人が作ってくれたキヌアとケールのサラダを参考にして、自分好みにアレンジしてみました。
レシピID : 6315931 公開日 : 20/06/24 更新日 : 20/06/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート