水切りヨーグルトと季節のフルーツの画像

Description

市販のプレーンヨーグルトを水切りして作るカロリー控えめヘルシーデザート。クリームチーズのようなこってりを味わって♡

材料 (2~3人分)

1本
2~3個
はちみつ
大さじ1

作り方

  1. 1

    ざるにキッチンペーパーを敷いてヨーグルトを入れて30分程冷蔵庫に置く。(ヨーグルトの水切り)

  2. 2

    器に一口大に切ったバナナとヨーグルト・プルーンを盛りつけ甘味が欲しい場合ははちみつをかけていただく。

コツ・ポイント

プレーンヨーグルトを水切りすると、濃厚な味わいになり少量でも満足感が得られます。後半で出てくるバナナで甘みを感じ、ホッとする味。水切り時の下におちた透明な液体は乳清といい、炭酸飲料で割ったり、ジャムなどの甘味を加えて飲むことができます。

このレシピの生い立ち

少しでいいから何か甘いものが食べたい時にピッタリのデザート!ドライフルーツたっぷりも美味しいですが、高カロリーになりますから気を付けましょう。ぜひ、旬の果物を楽しみましょう。
レシピID : 6316324 公開日 : 20/08/11 更新日 : 20/08/11

このレシピの作者

所沢市
所沢市役所管理栄養士が監修したレシピです。所沢市では、“健幸長寿のマチ所沢”を目指し、市民の生涯にわたる健全な食生活の実現に向けて食育の推進を図っています!
http://www.city.tokorozawa.saitama.jp/index.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート