パンにも合う!バインミーのベトナムなます

パンにも合う!バインミーのベトナムなます

Description

暑さを吹き飛ばすベトナムの味!肉料理や揚げ物の添えものにも、さっぱりしておすすめです。

材料 (4人分)

大根
200g
にんじん
100g
少々
調味液
大さじ3
砂糖
大さじ2
ニョクマム(ナンプラーで代用可)
大さじ1
少々

作り方

  1. 1

    大根とにんじんは、4cmくらいの千切りにする。千切りスライサーを使うと簡単で味がよくしみます。

  2. 2

    写真

    軽く塩をして10分くらい置く。水気が出てきたらしぼる。

  3. 3

    写真

    調味液の材料を加えてまぜ、30分くらい置いたら完成!
    翌日も味が馴染んでおいしいので、多めに作って作り置きにも。

  4. 4

    写真

    現地では、肉料理や春巻などに添えてさっぱりさせます。私はレバーパテと一緒にバインミーにはさむのが一番好きです。

コツ・ポイント

調味液を一度わかして砂糖を煮溶かすレシピもありますが、放っておけばそのうち溶けます。
現地レシピは大根とにんじん等量のものが多いのですが、大根多めの方が彩りもよく味も好きなので、少し変えました。
付け合せにするなら、拍子切りなどもいいです。

このレシピの生い立ち

ベトナムの朝食の定番バインミー(バゲットサンド)が大好きで、バインミーを作るために現地の友人に教えてもらいながら再現しました。
ちなみに、現地では屋台で買うのが安くておいしいので家ではあんまり作りません。
レシピID : 6316817 公開日 : 20/06/24 更新日 : 20/06/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (16人)
写真

2022年6月16日

紅くるりと人参で。砂糖少し多めにしました。美味しかったです♡

写真

2022年1月16日

バインミーにするとこんな感じです。シラチャーソースたっぷりで激うまです。

写真

2022年1月16日

何度もお世話になっておきながら、つくれぽを書くのを忘れていました。ナンプラーがいい仕事しますね。うちは一味唐辛子を少し振ります。

写真

2021年12月17日

美味しく頂きました。ご馳走様でした。

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね