たらトマパスタ

たらトマパスタ

Description

たらこパスタに夏らしくフレッシュトマトを加えたアレンジパスタ☆トマトの風味にたらこバターのコクと旨味が絶品でやみつき味!

材料 (二人分)

トマト
一個
1/2片
大葉
6枚
たらこ
1腹(約80g)
バター
20g
スパゲッティ
200g
刻みのり
適量

作り方

1

トマトの3/4個はざく切りにして炒め用に、残りは1cm角に切って飾り用にする。

2

大葉は千切りにする。にんにくはみじん切りにしてたらこは皮を取り除く。

3

フライパンにバターを弱火で熱し、にんにくと大葉の半分を炒める。香りが出てきたらトマトを加えて軽く潰し、ソースにする。

4

大きめの鍋にたっぷりのお湯を沸かして塩を加え、スパゲッティを表示通りにゆでる。ゆで汁50mlを<3>に加える。

5

ゆで上がったスパゲッティをザルなどで水気をきり、<3>に加え混ぜ合わせる。

6

火を止めてたらこを加えてさっと混ぜ合わせる。器に盛り付け飾り用のトマト、残りの大葉、刻みのりをのせる。

コツ・ポイント

フレッシュトマトは形が残る程度に煮込みすぎないようにします。パスタをゆでるときは2Lのお湯に20gの塩が目安です。たらこは火を通しすぎるとぼそぼそになるため火を止めて最後に加えます。

このレシピの生い立ち

定番のトマトパスタとたらこパスタを組み合わせた旨味相乗効果のアレンジパスタ☆おかわり必須です!
レシピID : 6316945 公開日 : 20/07/10 更新日 : 20/07/10

このレシピの作者

クックパッド料理動画では、話題のレシピや驚きの裏ワザを動画でわかりやすく紹介しています。毎日新作を公開中です!http://cookpad-video.jp

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」