おかんごはん *筑前煮*の画像

Description

懐かしいおかんの味♡ 冷めても美味しい根菜たっぷり作り置きにもOK‼︎

材料 (4人分)

250g
1節
1本
1本
タケノコの水煮
150g
5個
☆酒
大3
☆みりん
大2
☆しょうゆ
大3
☆砂糖
大2
ほんだし
小2

作り方

  1. 1

    干し椎茸をさっと水洗いし、かさを上向きにして水でゆっくり戻す。途中、根元から軸を切り落とす。

  2. 2

    鶏肉はひと口大、野菜の皮をむき、れんこんは2cm程半月切り、ごぼう・にんじんは乱切り、タケノコは2cm程の角切りにする。

  3. 3

    こんにゃくはスプーンでちぎり、湯通しする。椎茸は、4等分に切る。

  4. 4

    写真

    鍋に油を熱し、鶏肉を炒める。火が通ったら、れんこん・ごぼう・にんじん・椎茸・タケノコ・こんにゃくを加え炒める。

  5. 5

    写真

    全体に油がまわったら、水を加える。煮立ったらアクを取り、ほんだしを加えアルミホイルで落し蓋をし、中火で10分程煮る。

  6. 6

    野菜に火が通ったら☆の調味料を加え、落し蓋をしたまま弱火で10分程さらに煮込む。

  7. 7

    落し蓋をはずし、照りがでるまで鍋を振りながら煮汁を煮詰め、汁気が少し残る程度で火を止め完成‼︎

コツ・ポイント

干し椎茸をゆっくり戻す時間がない時は、ラップをしてレンジ(500W)で1分温めラップをしたまま常温で戻す。
干し椎茸の戻し汁が足りない場合、水を足して600mlにしてください。

このレシピの生い立ち

お正月の定番料理‼︎ 食べたい時に、たっぷり作っても冷蔵庫で5日程日持ちします。
レシピID : 6317103 公開日 : 20/06/25 更新日 : 20/11/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
03karin
懐かしい味がしました^ ^美味しかったです!