スフレ風レンジでおからチョコ蒸しパン♪

スフレ風レンジでおからチョコ蒸しパン♪

Description

しっとりしゅわしゅわ♪面倒な作業は一切なし!
スフレみたいな食感です。作り始めて15分後には食べられます♪

材料 (12×18cmのタッパー)

作り方

1

写真

タッパーにラップを敷いておく。

2

写真

耐熱ボウルに豆乳を入れ、600Wのレンジで50秒加熱する。

3

写真

作り方2にチョコを割り入れ混ぜて溶かす。(甘さ控えめなので甘党の方はここで砂糖大さじ2を入れて下さい。)

4

写真

作り方3に溶き卵を入れ混ぜる。

5

写真

おからパウダーにベーキングパウダーを混ぜる。

6

写真

作り方4に作り方5を混ぜる。(ホイッパーが混ぜやすい。)

7

写真

ダマがなくなったら、タッパーに流し、600Wのレンジで7分加熱する。(ラップ・フタはしない)

8

レンジの時間は様子を見て加減して下さい。真ん中は、生焼けの様に感じても意外に通っています。心配な方は竹串を指してみて♪

コツ・ポイント

甘さは控えめです。甘い方がいい方は砂糖を大さじ2程入れて下さい。温かいのもいいですが、次の日はよりしっとりです。

このレシピの生い立ち

おからパウダーが余っていたので、家にある材料でケーキを作ってみようと思って考えました。
レシピID : 6317362 公開日 : 20/06/25 更新日 : 20/06/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

20/09/12

写真

今回はラム酒を加えました!蒸しパンというよりケーキで美味です!!

クック桜輝

20/09/03

First tsukurepo mark
写真

ふかふかでチョコのいい香りがして幸せな気持ちになれました(^^)

クック桜輝