ガッツリ食べちゃおう!ゴーヤの肉詰め♪

ガッツリ食べちゃおう!ゴーヤの肉詰め♪
ゴーヤ、意外に冷蔵庫の片隅で持て余していませんか?
美容の為にもこの際、ガッツリ食べて消費ちゃいましょ~♪

材料 (2人前)

ゴーヤ
1/2本
挽肉(種類はお好みで)
150~200g
1個
生地の調整程度に
牛乳
少々
塩コショウ
少々
少々
少々

1

ゴーヤは頭とお尻を少し落として。縦半分に切り、スプーンで種とワタを取り除いてボート型にします。

2

挽肉をボウルに入れて、卵、パン粉、牛乳、塩コショウを合わせて粘りが出るまで 練ります。

3

2でのメージはハンバーグダネと同じでOK。
(玉葱などのお野菜を入れても良いですよ。)

4

片栗粉をゴーヤの内側にまぶします。気持ち多めにつけておくと、お肉が剥がれなくて良いと思います。

5

挽肉で作ったタネを空気を抜きながらゴーヤに詰めます。

6

フライパンを熱して、油を薄くひきましょう。

7

詰めたタネを最初、下にして少し焼き色が着くまで焼きます。

8

肉詰めしたゴーヤを弱火でじっくり焼きます。
(時々、お湯か水を差し入れて蒸し焼きにすると全体に火が通って良いです。)

9

お肉の部分が焼きあがったら出来上がりです♪ 
食べ易い大きさに切って、ソースやケチャップで食べましょう!

コツ・ポイント

簡単に説明しますと『ピーマンの肉詰めのゴーヤ版』です。
苦味が大丈夫な人はヘルシーにフライパン焼きで♪
苦手な人は表面に片栗粉をつけて油で揚げるとゴーヤに火が良く通り、焼くよりも苦味が内場になるので揚げる方がお勧めです。

このレシピの生い立ち

毎年、自宅でゴーヤを作っているのですが。
最盛期になると食べるのが追いつかなくなってきます。
そんな悩みから出てきたレシピです。
レシピID : 631752 公開日 : 08/08/23 更新日 : 08/08/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」