☆離乳食☆鱈と野菜の和風あんかけの画像

Description

1歳の子どもに魚も野菜も食べてほしくて。あんかけ風にして食べやすくしてみました。

材料 (1食80gで8~9回分くらい)

1枚(今回は200g)
野菜(今回)
1/2本くらい
3cmくらい
1/2個~1/4個
2~3枚
だしの素
2つまみくらい
砂糖
小さじ1
みりん
小さじ1
醤油
大さじ1/2
大さじ1

作り方

  1. 1

    野菜を5㎜~1cm角に切る(お子様に合わせたサイズでOK)。

  2. 2

    鍋にすべての野菜を入れ、野菜がかぶる程度の水を入れ、中火で煮る。

  3. 3

    野菜を煮ている間に、別の鍋で鱈を湯がき、食べやすい大きさにほぐす。

  4. 4

    ほぐした鱈と、だしの素を加え、弱火で煮込む。

  5. 5

    野菜が柔らかくなってきたら、砂糖・みりん・醤油を加え、もう一煮込みする。

  6. 6

    野菜がやわらかく煮えたら、水溶き片栗粉でトロミをつける。

コツ・ポイント

・野菜の種類や量はお好みでOK!キノコ類も合うと思います!
・魚は鱈以外の白身魚(鯛やカレイなど)やツナでもいいかと思います。
・調味料はお子様の月齢や離乳食の進み具合に合わせて調整してください。
・まとめて作って、冷凍保存して使えます。

このレシピの生い立ち

こどもが、魚のモソモソした食感が苦手で、口にしてもべーっとしてしまうことが悩み。魚臭さを抑え、トロミをつけてなるべく食べやすくしてみました。野菜も魚も1つでとれて栄養もバッチリです☆
レシピID : 6317545 公開日 : 20/06/25 更新日 : 20/06/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
えりきゃんでぃ
10ヶ月息子に。人参、玉ねぎ、キャベツ、ブロッコリーで。明日食べさせます。味見をしましたが美味しかった!調味料は半分で。
写真
a☆o
最近、偏食気味の子どもがパクパク食べてくれましたー‼︎(*´꒳`*)また作らせていただきます❤︎
初れぽ
写真
やまねこにゃん
お魚を食べさせたくて簡単に作ることが出来ました♡大人はこの具材で鍋にします^ ^ ペロリ食べてくれてよかったです!しいたけ入り◎