【バランス】鶏肉ときのこのレモン醤油炒め

【バランス】鶏肉ときのこのレモン醤油炒めの画像

Description

レモンの風味がさっぱりとした炒め物です。鶏むね肉もやわらかく、ジューシーな仕上がりです。

材料 (4人分)

280g
★酒
大さじ1
★しょうゆ
小さじ2/3
大さじ1
サラダ油
大さじ1
80g
2個
赤パプリカ
1/3個(40g)
▼しょうゆ
大さじ1
▼レモン汁
大さじ1・1/3
こしょう
少々
バター
8g

作り方

  1. 1

    鶏肉は、食べやすい大きさに切り、ビニール袋に入れ、★の酒としょうゆをもみ込んで、下味をつける。

  2. 2

    写真

    しめじは、石づきを切ってほぐし、エリンギは食べやすい長さの短冊に切る。

  3. 3

    写真

    ピーマン、パプリカは種をとって、食べやすい大きさに切る。

  4. 4

    1の鶏肉に片栗粉をまぶして、油をなじませたフライパンで炒める。

  5. 5

    鶏肉に半分ほど火が通ったら、2、3を順に加えてさっと炒め、蓋をして蒸し焼きする。

  6. 6

    鶏肉と野菜に火が通ったら、▼のしょうゆ、レモン汁を加えて混ぜ合わせ、こしょうを振る。

  7. 7

    最後にバターを加えて、全体に回したら火を止めて、器に盛りつける。

コツ・ポイント

【1人あたりの栄養価】エネルギー178キロカロリー たんぱく質16.8g 脂質9.3g 炭水化物7.0g 食塩相当量0.9g

このレシピの生い立ち

このメニューは、松戸市で行っている「高齢者の食生活講座(2019)」で実施したものです。参加された方たちに美味しい!と好評のメニューでした。
レシピID : 6318087 公開日 : 20/07/13 更新日 : 20/08/17

このレシピの作者

松戸市
千葉県松戸市の公式キッチンです!
若者の朝食欠食率の減少や、バランスの良い食事を摂る市民の増加などを目的に、松戸市の公式キッチンを開設しました。
市内の大学生が考案した若者向けの簡単レシピ、栄養士が考案した健康的なレシピ、松戸市の特産を使ったレシピなどを紹介していきます。普段のお料理にぜひご利用ください!
松戸市ホームページ:https://www.city.matsudo.chiba.jp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート