レモンケーキの画像

Description

大好きなレモンケーキです!

材料 (パウンド型1本分)

バター
100g
きび砂糖
80g
2個
150g
アイシング
40g
レモン汁
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    下準備
    バターを室温に戻す。卵を溶き卵にしておく。レモンの皮の黄色い部分をすり下ろす。レモンを絞る。

  2. 2

    写真

    絞ったレモン汁は生地混ぜ込み用に大さじ1、アイシング用に小さじ2くらい必要です。レモン1つ分でちょうど良いくらいです。

  3. 3

    写真

    ボウルにバターと砂糖を入れてクリーム状になったら溶き卵を2.3回に分けて加える。

  4. 4

    写真

    別のボウルに小麦粉とベーキングパウダーを合わせて③のボウルに振るい入れる。

  5. 5

    写真

    全体を混ぜたら絞ったレモン汁を約大さじ1生地に入れて混ぜる。オーブン180度に予熱開始する。

  6. 6

    写真

    クッキングシートを敷いたパウンド型に生地を入れて180度で約45分焼く。粗熱が取れたら型から外して冷ます。

  7. 7

    写真

    レモン汁の残り約小さじ2くらいと粉砂糖を混ぜてアイシングを作る。

  8. 8

    写真

    ケーキが焼けて完全に冷めてからアイシングをかけてレモンの皮を飾り付けて出来上がりです。

コツ・ポイント

アイシングはケーキが完全に冷めてから塗って下さい。レモン汁の量は小さじ1だとかなり固めなので小さじ2くらいが塗りやすいですがお好みで調整してください。

このレシピの生い立ち

イギリスのホストファミリーからもらったお菓子の本から好みの配合になるまで繰り返し作ってきたケーキです!紅茶と一緒にぜひお試しください♪
レシピID : 6318339 公開日 : 20/06/29 更新日 : 20/06/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
Nマッピー
さっぱりしててちょうどいい味です^ ^

さっぱりしてますよね! 気に入っていただけたようでしたら嬉しいです♪ 作っていただきありがとうございます♡

初れぽ
写真
あいかーの
しっかりとレモンを味わえます!簡単でこんなに美味しいなんて☆

気に入っていただけたようでしたら嬉しいです♪ 作っていただきありがとうございます♡