焼きそばアレンジ☆チャーハン風そばめし

焼きそばアレンジ☆チャーハン風そばめし

Description

1人分の焼きそばにご飯や卵を追加して2人分に美味しくカサ増ししました。付属ソースも活用しますが味付けはチャーハン風です☆

材料 (2人分)

焼きそばの麺(スマイルライフのものを使用しました。)
1食分(150g)
○卵
2個
○ご飯
230g
玉ねぎ
1/4個(60g程)
長ネギ
1/4本(20g程)
豚挽肉(もしくはウインナー )
60g程(2〜3本)
人参
1/3本(50g程)
キャベツ
1/8玉(80g程)
ピーマン
2個
大さじ2
焼きそば付属のソース(粉末でしたが液体でも可)
1食分
醤油
大さじ1
ブラックペッパー
適宜
サラダ油
計大さじ2

作り方

1

玉ねぎと長ネギはみじん切りにし、人参は5ミリ角、キャベツは1.5センチ角、ピーマンは8ミリ角程に切ります。

2

(切った野菜の置き場に困るのでわたしは弱火で炒めながら火の通りにくいものから順に切ってます。)

3

ウインナーを使用する場合は輪切りもしくはピーマンと同じくらいの大きさにカットします。

4

写真

焼きそばの麺は1センチ角にカットします。

5

フライパンを温め、サラダ油を大さじ1敷きます。
まずは玉ねぎと人参、挽肉(ウインナー)、キャベツを炒めます。

6

写真

玉ねぎが透き通ってきたら、長ネギ、ピーマンも加えて炒め、ほんだしを振り入れ全体を混ぜ合わせます。

7

写真

そこにカットした麺を入れて炒め、麺が温まってきたら酒を振り入れ混ぜます。(蒸し焼きのようになり麺がほぐれやすくなります)

8

写真

麺がある程度ほぐれてきたら一旦適当な器に移します。※フライパンは洗わずにそのまま使います。

9

写真

ご飯が入る大きさのボウルに卵を割り入れてときほぐし、そこにご飯を量ります。(混ぜません。)

10

写真

フライパンに油を大さじ1敷いて温め、そこに卵とご飯を入れて卵をご飯全体に行き渡らせるように炒めます。

11

写真

卵に火が入ったら焼きそばを戻し、全体を混ぜ合わせます。ご飯の塊があればほぐします。

12

写真

ご飯がバラバラになったらソースを振り入れます。醤油は鍋肌に沿わせて回し入れ、香ばしさもプラスします。

13

写真

全体を混ぜ、ブラックペッパーで味を引き締めたら完成です。
(ご飯や野菜の量が多く味が薄いようなら塩で味を整えます。)

コツ・ポイント

・麺はスプーンで食べやすいようにカットしてあるだけです。見た目にも食感にも麺の存在感はあります。

・麺は冷たいままの方がカットしやすいです。(麺が短いのでレンジで温めたりしなくても簡単にほぐれます。)

このレシピの生い立ち

1人分の焼きそばと2人分には少し足らないご飯が残っていたのでそばめしを作ろうと考えましたが、ソースが家に無かったのでチャーハン風にしてみました。
レシピID : 6318364 公開日 : 20/06/25 更新日 : 20/06/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/09/24

First tsukurepo mark
写真

まるちゃんのあの3食焼きそばの残り1個で作。チャーハン風とっても美味しかった♬付属のタレでご飯も野菜も麺も丁度良い味に♬

おはなすき