いくらの醤油漬けの画像

Description

ほぐす!漬ける!寝かす!の3step♪
意外と簡単に、家庭で美味しい、いくらの醤油漬けが作れちゃいます。

材料 (4人分)

約200g
醤油
大さじ2
大さじ1
本みりん
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    生筋子を用意します。

  2. 2

    写真

    塩水でサッと洗い、汚れを取ってから40℃前後のぬるま湯に入れ、皮と筋を卵から取り除く。
    ※金網などを使うと便利です!

  3. 3

    写真

    卵がバラバラにほぐれたら、冷水で流しながら浮いてきた薄皮を除き、ざるに上げて水気をよくきる。

  4. 4

    写真

    しょう油、酒、本みりんを合わせて入れる。
    ※調味料の割合はお好みで調節できます。

  5. 5

    写真

    冷蔵庫に入れ、30分~1時間程で完成!

  6. 6

    写真

    味のなじみが足りなければ、さらに時間をおいてなじませましょう。
    アツアツのご飯に乗せて、食べてみて下さい♪

コツ・ポイント

「いくら」はなぜ、透き通ったキレイな赤色をしているのでしょう?その秘密は、鮭が食べるエサにあります!鮭はもともと白身のお魚。海へ出てエサとして食べる甲殻類の色素(アスタキサンチン)が鮭の身を赤くし、いくらもその影響で赤くなる!という訳です。

このレシピの生い立ち

「鮭」は、昔から日本で食べられていたようで、日本各地の貝塚から鮭の骨が見つかっている程です。「いくら」が食用として日本に広まったのは大正時代で、ロシアで塩蔵品として加工された「いくら」が当時の樺太に伝わったことが始まりとされています!
レシピID : 6318385 公開日 : 20/06/26 更新日 : 20/06/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

27 (20人)
写真
ayuayucchi
調味料の配合を参考にさせていただきました。良い味加減です(^_^)
写真
とっとこい
250㌘で作りました!秋になると食べたくなるので高いけど購入✨毎年こちらのレシピにお世話になってます!ありがとうございます。
写真
hiromi56
はらこ飯にたっぷりと(*^^*)今回も美味しくいただきました❤