牛乳&卵アレルギー対応!根菜ハンバーグ♪

牛乳&卵アレルギー対応!根菜ハンバーグ♪の画像

Description

卵や牛乳、小麦粉(パン粉)を使わずに作るヘルシーな和風ハンバーグです。冷めても美味しいのでお弁当にもオススメです。

材料 (8個分)

5個
100cc
めんつゆ
大さじ2
10cm
10cm
2本
4枚
オリーブ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    切り干し大根を数回水で洗い、ぬるま湯に10分ほど浸けておく。

  2. 2

    写真

    椎茸を半分に切ってからスライスし、ニンジンは椎茸と同じくらいの長さに千切りする。

  3. 3

    写真

    ふやけた切り干し大根をしぼり、椎茸やニンジンと同じくらいの幅にざっくり切る

  4. 4

    写真

    フライパンにオリーブ油を入れて中火で熱し、ニンジン、椎茸を炒める。

  5. 5

    写真

    少ししんなりしてきたら水、めんつゆ、切り干し大根を加え、具材をまんべんなくひろげて弱火で汁気がなくなるまで炒め煮する。

  6. 6

    5をボウルに入れて冷蔵庫で冷ます。その間に大根おろしをつくり、長いももおろす。シソを千切りにし、青ネギを小口切りにする。

  7. 7

    写真

    大きめの鍋やボウルに牛豚合挽肉、冷ました根菜とおろした長いも、粗挽きコショウをいれ、ビニル袋を手にはめてよく混ぜる。

  8. 8

    写真

    フライパンにオリーブ油を入れて中火で熱し、ビニル袋で子供の拳大のタネをとって並べ、上から少しつぶして丸く形を整える。

  9. 9

    写真

    片面にほどよく焦げ目がついたら弱火にして裏返し蓋をする。このまま5分ほど焼いて裏もほどよく焦げたら皿にとる。

  10. 10

    写真

    大根おろしをのせ、青ネギを散らしてシソをのせたら完成。ぽん酢などお好みで。

  11. 11

    写真

    お弁当にも♪

コツ・ポイント

大根をおろしてから同じ卸がねで長いもをおろすと洗う手間が省けます。長いもは痒くなるのでビニル袋や手袋を使います。ビニル袋が熱いフライパンについて溶けないように注意して下さい。タネは少し柔らかく感じますがフライパンの上で形を整える感じです。

このレシピの生い立ち

パン粉や牛乳を使わないハンバーグをつくってみようと思い、片栗粉も考えましたが長いもがたくさんあったので使って作ってみました。
レシピID : 6318430 公開日 : 20/06/25 更新日 : 23/06/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート