鮭バーグ♪1歳児さんの掴み食べ用おかず

鮭バーグ♪1歳児さんの掴み食べ用おかずの画像

Description

掴み食べ練習用おかず♪大人が食べるお刺身を数枚取り分けて作ってみたら大成功!娘も即完食(*^O^*)

材料 (小さじ1の大きさ約10個分)

大さじ1
サーモンと同量くらい
オリーブ油
適量

作り方

  1. 1

    まず野菜を用意する。
    今回は湯がいたほうれん草を細かく刻んだ物を用意。
    サーモンもみじん切りにする。

  2. 2

    ボウルに豆腐と1、片栗粉を加えて混ぜ合わせる。
    (私は焼く時使う小さじスプーンで混ぜています)

  3. 3

    写真

    フライパンにオリーブ油を少量入れて全体に広げ、2を小さじスプーン1杯分程取り、フライパンにのせていく。

  4. 4

    写真

    のせれたら、フライパンを中火弱火で火をつける。

  5. 5

    写真

    蓋をして片面2~3分ずつ、じっくり焼いていく。
    火の通りが心配な時は小さじ半分~程の水を入れて蒸す感じで焼く。

  6. 6

    写真

    焼き色がついたら完成。
    すぐに食べない分は、1個ずつラップに包んでジップロック等に入れて冷凍可。
    (1週間以内に食べる)

  7. 7

    冷凍した物は、レンジで500w20~40秒(数によって変動)かけたら又柔らかく美味しく食べれる。

コツ・ポイント

野菜はほうれん草・小松菜・大根葉が見た目も良くなりオススメ♪

味つけなしでも娘はパクパク!調味料は離乳食の進み具合やお好みで。

このレシピの生い立ち

掴み食べ用おかずでお焼きやハンバーグ系のレパートリーを増やすため、サーモンで試しに作ってみたら娘に大好評♪

サーモンのお刺身買った時は必ず作成!
勿論生鮭でも作れますが、骨や皮を気にせずざーっと混ぜて作れるのがズボラ母にはgood(笑)
レシピID : 6318907 公開日 : 20/07/22 更新日 : 20/07/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート