なめらかラズベリージャム・種なしの画像

Description

種を取り除いてひと手間かけることで、舌触りのなめらかな美味しいラズベリージャムになります。

材料

好きな量
ラズベリーの半分
砂糖
こした果汁の70%

作り方

  1. 1

    写真

    洗ったラズベリー(または冷凍ラズベリー)を鍋に入れ、ラズベリーの半量の水を加えて15分ほど茹でます。

  2. 2

    写真

    網目の細かいザルにあげて茹で汁を捨てます。ザルの下にボウルを置き、木べらでこして、種と果汁に分けます。

  3. 3

    写真

    果汁が出なくなったら、こし作業終了。ザルの裏側の底に果汁の塊がついているので、へらでしっかり落としてください。

  4. 4

    写真

    こした果汁は量を量ってから鍋に戻し、果汁の量の70%の砂糖を加えて煮ていきます。アクが出るので丁寧に取り除いてください。

  5. 5

    写真

    ややゆるめのトロトロになるまで煮詰めたら完成です。熱いうちに煮沸消毒したビンに入れて、冷蔵庫で保存します。

コツ・ポイント

◇砂糖の量は好みで加減してください。酸っぱめのジャムが好みの場合、砂糖の量は果汁の50%くらいがよいです。

◇煮詰めすぎて水分が少ないと、冷めたときに固くなるので注意。

◇今回の使用したラズベリーの量は200gで、こしたら150gほど。

このレシピの生い立ち

ラズベリーをそのまま煮て作ると、種がすべて残って舌触りと食感がいまいちなジャムになるので、こして種を取り除いてなめらかなジャムにしました。

今回のレシピではナワシロイチゴを使用しました。
レシピID : 6319887 公開日 : 20/06/28 更新日 : 21/07/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
すみれの
とても美味しかったのでまた摘みに行き、作りました(o^^o)新しい初夏の味が増えて嬉しいです♡
初れぽ
写真
すみれの
ナワシロイチゴをたくさん摘んだので^^甘酸っぱくて美味しい♡