≪離乳食7~8か月頃≫煮込みうどん

≪離乳食7~8か月頃≫煮込みうどんの画像

Description

ご飯のおかゆが食べられるようになったら、うどんも食べられます。

材料 (1人分)

1/6玉(30g)
1/2株(葉先のみ)
薄切り2枚(10g)
小1/4個
だし汁
1カップ
30g
小さじ1
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    うどんはやわらかくゆでて粗みじんにする。

  2. 2

    写真

    ほうれん草はゆでて水気を絞り、葉先の部分を細かく刻む。(包丁を縦・横・ななめと向きをかえて細かく刻む)

  3. 3

    写真

    にんじんはやわらかく煮て粗みじんに切る(多めにゆでて冷凍も可)。かぶは皮を厚くむき粗みじんにする。

  4. 4

    豆腐は5ミリ角に切る。

  5. 5

    写真

    1・2・3・4をだし汁で煮込む。

  6. 6

    だし汁が少なくなってきたら、最後に水溶き片栗粉を入れとろみをつける。

コツ・ポイント

・うどんの塩分とだしの味で、しょうゆなど入れなくてもおいしい!この1品でたんぱく質の食品も野菜もとれます。
・にんじんは、大きめに切ってからゆでます。やわらかくなってから赤ちゃんのサイズに切るとふっくら美味しいにんじんになります。

このレシピの生い立ち

おかゆはすすまなくても麺は好き!という赤ちゃんも多いです。離乳食づくりが少しでも簡単にできるように、レシピを紹介しています。(横浜市栄区福祉保健課健康づくり係)
レシピID : 6320165 公開日 : 20/06/26 更新日 : 20/06/26

このレシピの作者

横浜市
横浜市役所の公式キッチンです。
横浜市の食材を使った地産地消レシピや、日々の健康づくりに役立つレシピをご紹介します。
食に関するイベント情報などもお知らせします。横浜市役所のアカウント一覧はこちらです→https://www.city.yokohama.lg.jp/aboutweb/sns/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート